Thanks!
いよいよ今年もやってきました魔王の祭典サターンフェスタ!
3回目を迎えたサターンフェスタ、今回は初代魔王船、”はまざき渡船まー君船”を貸し切ってのin日振。
さあ全国から日振に魔王が続々と集まってきましたよ〜

ということで、私GUREKOは名誉会長(3代目)とはまざき渡船の仮眠所に23時ごろ到着。
先に仮眠所に入られてた風雲児さん(13代目)と初のご対面です〜 いつもニコニコ顔の好青年な印象。
しばし風雲児さんと談笑していると、なんと今回名簿に名前のなかったみちひでさん(9代目)の登場です。
なんでも前日、前々日と沖ノ島釣行だったらしいのですが、まー君船長さんに来いと言われ、思わしくなかった沖ノ島のウップンばらしを兼ねての急遽参加だったようです。
ここで話はなぜかNET界のヤカラ話へと発展!誰と誰の名前が挙がっていたか???それは内緒です。
その後、北条市の老舗醤油屋さんの御曹司、醤油屋さんが来られ、話はますます盛り上がるも、この後の釣行を考え、一眠りすることに。

話すぎて喉が渇いたGUREKOさん、販売機でジュースを買おうと外に出たら、向こうから若きヤカラ風の2人組が歩いてくるのを発見!
同じ香川のヤカラ、じゃなくて好青年HIDEさん(14代目)とけ〜ぢさん(29代目)でした〜 
その場でしばし立ち話の後、お茶で渇いた喉を潤して爆睡しました。

そして集合時間、駐車場へ出てみるといます、いますたくさんの魔王さん。
え〜と、お初なのは?松山のヤッシーさん!最近トントン拍子でHPを作られました〜。
後の方々は一度はお会いしたことのある懐かしい方々かな?

大会幹事グレ太郎さん(初代)の挨拶の後、今回は予めペアが決められていたので、後は何番目に降りるかのクジを引きます。
私はやはり?名誉会長とペアとなり、毎度皆さんにご迷惑をかけますがtoilet事情によりフリーで降ろしてもらうことになりました。

さあ!胸や帽子でにへら〜っと笑う魔王ワッペンを輝かせながらいざ魔王達の出陣ですぞい!

まずは1番手グレ太郎さん&ヤッシーさん、1番に降ります。
そして2番手風雲児さん&醤油屋さんが6番に、HIDEさん&け〜ぢさんが8番に降りた後、私達12番に上がることになりました。潮が右方向に流れたら真鯛がくるらしいです。
そうかそうか、真鯛ね。・・・って、グレは釣れんのかいな〜〜〜!?
この12番、足場はままいいものの、両サイドが高い岩に囲まれた谷間のようになっており、先端へ出ないと左右が見えず、なんとも視界が狭く感じられます。
日振12番です
今日は風もほとんどないベタ凪ぎなので軽い仕掛けの練習でもしようと0号のウキからはじめてみました。撒き餌を撒いてみるも餌取りはあまりいないようです。
仕掛けはゆっくりと右方向へ流れていきます。目の前には大きなシモリがあり、グレが喰うとしたらそこかな?といった感じです。
そんな状況の中、名誉会長が何か掛けました。何かわかりませんが、かなりな大物のようです。じっと耐えるもドラグ付きリールからジリジリと糸が出ていってます。糸を巻こうにも巻けないほどの大物!?
あわててタモを持ってかけつけましたが、少ししてプツン!残念、ハリスが切れました。・・・こういう時は何が掛かったのかだけでも見てみたいもんですね。
そうこうするうち、少しずつ餌取りも増えてきたのか差し餌を取られだし、右への潮の流れも早くなります。

名誉会長がベラとカサゴを連発してます。
きっと真鯛狙いですね〜
私は一応グレ狙い。潮的には真鯛が釣れそうな潮なんですけどね。
いくらやっても何も釣れず、潮も早くなったし、仕掛けがタナまで届いてないのかな?と思い、ウキを2B号にチェンジ。ついでにハリスも2号に落としてみました。

これが吉と出て、目の前のシモリの少し沖側でようやくヒット!
上がってきたのは40くらいの口太君でした。

←ようやくヒットです〜
名誉会長に写真を撮ってもらって後、すかさず同じところへ流すと、またまたおなじところでヒット!ずしりとした重量感、さっきのよりデカそうです。目の前は根が張り出しているので少し左へ出て取り込まなきゃと移動した直後に、竿が軽くなり・・・無念の針ハズレでした・・・

それからしばらくは餌を取られたり、取られなかったりを繰り返していると潮も段々と緩みだしました。
その時、先程グレの釣れたところからさらに流したところでカワハギ君をゲット!
続けて流していると、全く同じところでアタリがあります。
 ”またカワハギが掛かったかもしれん・・・”(GUREKO)
 ”そんなに竿の曲がるカワハギがおるんか!!”(名誉会長)
ん?言われてみると確かによく引きます。重いですやん!!!(^○^)
目の前の根にハリスをこすりながら上がってきたのは(危なかった)この日最長寸の口太君でした。
途中までカワハギと思ってたので、カワハギがグレに化けたようで嬉しいのなんの・・・

見えにくいですが口太ゲットです〜
その後、アタリも無くなってきたので2回目の見回りで磯替わりを決定。
この日はどこもよくないようで、皆さん磯を変わってるとか?

次に上がった磯は能登の3番。魚礁があるらしく、魚礁の沖へ遠投で狙うと、そこからグレが出てくるようです。
12番とは違って、ここは楽園?って感じでベタベタな凪ぎの海です。
潮は右方向へトロトロと流れてはいますが、釣れそうな気がしません。
ここも目の前に大きなシモリがあり、とりあえずはその沖を狙ってみることにしました。
1投目からベラ、ベラ、ベラの3連ちゃん、名誉会長にいたっては早くもエギング竿に持ち替えてます。

能登の3番 名誉会長→
こりゃグレはダメかな?と思ったその時、沖を流していたウキがシモりました。
またベラかなと思ったけど以外と重い!ベラじゃない!
目の前の大きなシモリは、ゴリ巻きじゃないとかわせません。無理矢理ゴリゴリ巻いて上がってきたのは、少し痩せているけれどそれでも35センチはゆうに越える口太君でした。
 思わず、"おるやんグレ!"

が、グレのアタリは続かず、相変わらずのベラアタリ。
足元にもスズメダイやらハコフグやらがたくさん!
小さなベイトまでいるじゃないですか!ん?ん?ベイトがいる?ということは?と左側の岩が点在している浅場を見てみると、居ましたよ〜第二の対象魚アオリイカ!
エギング竿を反対側で振っていた名誉会長を呼んで、2人でしばらく狙ってみます。イカは全部で3杯いるのですが、エギに興味は抱くものの全然乗ってくれません。見えているグレが釣れないのと同じくらい難しいですね。
結局その後、名誉会長が30くらいのグレを1枚釣り上げて、この日の納竿となりました。

名誉会長なんとかボウズ回避
港に帰り、早速検量です〜 
この日はベラの猛攻撃で、皆さんグレがほとんど釣れてませんでした。
幸運にも私のグレは42センチありました〜 もしかしてトップ???って思ってるところへ、みちひでさんがプクプク付きコモクールから取りいだしたるグレ!なんと44センチ!
あっさり負けちゃいました・・・
”おのれ〜〜!総重量なら負けんかったのに!次はプクプク持っていくぞ〜!”(笑)
その後、表彰式、反省会という名の新魔王認定式をはまざき渡船さんの2階で行い、今回の楽しいサターンフェスタin日振は無事に終わったのでした。

いろいろご配慮してくださったまー君船長さん、ありがとうございました〜
グレ太郎さん、幹事のお役目ご苦労さまでした〜
時化大魔王さん、風雲児さん、グレ次郎さん、賞品提供ありがとうございました〜
G-AREXさん、差し入れありがとうございました〜

←44センチのグレでビール券ゲットのみちひでさんであるが・・
このサターンフェスタの真の優勝者は、この日最も釣れなかった人の中でのジャンケン大会の中でも一番負けの→
←この人だ!!!
この日、ボウズ、ジャンケン一番負けの最悪の魔王け〜ぢさん
そして本日のメインイベント、ただ参加しただけなのに魔王の認定証を受け取らされた3人の新魔王!
醤油屋さん、グレ次郎さん、ヤッシーさん→
←そしてさらに恐ろしいのは、おいそれと激励にも来れませんよ〜この方も魔王の餌食に! 紫さん
次回第4回サターンフェスタでお会いしましょう!
日時 2005. 05.15
場所 日振 12番→能登の3番
天候 晴れ
小潮 満潮10:32 干潮5:46
同行者 名誉会長  
仕掛け 竿  がま磯アテンダー1.75号  道糸2.25号 ハリス2〜2.5号
ウキ 0号 2B号 
釣果 口太グレ38〜42センチ 3枚