Thanks!
今年初釣りからのリベンジのリベンジ釣行!
この寒グレシーズンになってからグレ1枚も釣ってない(T_T)・・・こんなんじゃ終われないぞ〜!
ということで、半ば意地になっての3回目の中泊リベンジ、3度目の正直を狙っての釣行です。
前日までの釣果情報で2~3日の間まあまあ釣れてるのを確認したし、天気も最高の釣り日和らしいし、いい釣りになるといいな!
同行者は名誉会長と怪鳥。出船を控えた渡船基地は釣り人でいっぱいです。
今回は若船長さんの船に乗り込みます。が、若船長さん曰く”グレ釣れてないで〜 顔が見れたら良しとせな!”・・・ マジ???あの釣果情報はなんだったんだろう?・・・いきなりショック!!!
行く前から少し落胆しましたが、気を取り直して出船です。

船はノコへと向かいます。4人組の方がじゃんけんで勝利してノコの岡へ!次は3人組の私達の番です。今日は一日下げの潮、コケのセトウチを通り越してヤブの下に降りることになりました。
降りたところで名誉会長開口一番、”今日は釣れますわ!”嬉しいことを言ってくれます。
なぜかと理由を聞くと”ここで釣れんかったことがない!”・・・ですって(-。−;)

ほんとに今日はいい天気!風もほとんどなく、気温も高い絶好の釣り日和です。
怪鳥が左側の先端、私と名誉会長が船着き近辺に釣り座を構え、いざ釣り開始です。

風もないので0号のウキを使ってみました。潮はゆっくり左へと流れていきます。すると一投目からウキにアタリがあります。アワせましたがこれは空振り。それから数投目ほんとうに久々にグレ釣りました〜 あきらかにリリースサイズでしたが・・・

魚掛けてます〜 後ろでVサインするな〜!
さらに釣り続けているとウキに微妙な変化が!竿を上げてみると餌がスパンとかじられてます。次は絶対釣れると確信を持って投入すると、ウキがゆるゆると海中へ!アワセを入れると確かな重量感!これは紛れもなくグレの引きです。
いや〜めっちゃ嬉しかったです、8ヶ月ぶりのグレの引きなのです〜!!!
(うそやろ〜?と思われるでしょうが・・・ほんまです。)
上がってきたのは、そう大きくはなかったけどお持ち帰りサイズには十分のクチブ〜ちゃんでした〜
さらに同じところに流して再び魚を掛けます。ギュイ〜ン!
さっきのとはあきらかに違う突っ込みです。”でかいかも?”と耐えながら足元まで寄せてきましたが、ブチッ・・・バラしてしまいました。これは悔しかった!

しばらくすると潮が右方向に変わりました。そこでさらに40センチと35センチを2枚追加し、もうウハウハもんです〜
左の方でも怪鳥が快調に竿を曲げてます。
名誉会長もなんとか1枚ゲットです。

久々の良型が釣れてご満悦のGUREKO(上)
余裕のVサインの怪鳥(下)
弁当船がやってきて7枚釣れたことを伝えると、タケさん大船長さんも”ええ磯にあがったなあ!”となぜか嬉しそうです。

”これから潮が変わるからな〜”と言い残し船は帰って行きました。
だからまだまだ釣れるだろう!とは言わなかったけど、これからも期待大!というふうに私には取れたのですが・・・
名誉会長も華麗なるタモ入れです。
んが、んが、んが〜!これからが悲惨でした。
潮が!潮が!潮が〜〜〜〜〜!
言い訳ではないのですが、潮がほんとにめまぐるしく変わりまくるのです〜。

左へ速い潮が行き出したので、怪鳥の足元に行くまでに棚まで持って行かなければと思い、重い仕掛けに変えてみます。そして投げてみると、なんと仕掛けを変えてる間に潮は右への速い潮に変わってます。しかも沖へ向かうならいいのですが当ててきてます。
ハエ根にハリスが引っかかったのでハリス交換して、再び投げてみると、今度は分速100mの速さでストレートの当て潮になってます。
またまた仕掛けチェンジして投げると、また左への速い潮に変わってる・・・
ほんとに2~3投ごとに潮が変わるんです。Σ(◎o◎;)
すべてが当て潮なのでどんなに遠投しても数秒でウキがお帰りなさ〜い状態です・・・

私的には、潮がフラフラなのも何度か経験あったけれど、こんなに変わりまくるのは初めてでした。
気が着けば弁当船後、名誉会長が1枚追加しただけじゃないですか!
数回グレの姿も見るには見たのですが、どうやっても釣れません。
こんな時はどうしたらいの???
誰か教えてください〜〜〜〜!
怪鳥の背中もなんだか寂しそう・・・
そんな中、やっぱりやってくれました名誉会長!
久々のアタリで大きく竿を曲げてます。かなりな大物!?
うりゃうりゃ〜〜〜っ!!!!

上がってきた魚を見て一同唖然・・・・
釣ってはならないものを釣ってしまいました。
これにてジ・エンドです。

これでは釣る気も失せてしまいますね・・・
名誉会長
後で聞いたところによると、当て潮になったヤブの下は、我慢して我慢してオーバーハングになった足元を釣るのだそうです・・・
早く教えてほしかった・・・

けれども脂乗りまくった寒グレ、美味しかったです〜〜〜(^○^)

いったいどこで捌いとんじゃ〜?
日時 2005. 02.02
場所 中泊 ヤブの下
天候 晴れ時々曇り
小潮 満潮11:01 干潮4:49
同行者 名誉会長 怪鳥 
仕掛け 竿  がま磯アテンダー1.75号  道糸2.25号 ハリス1.75〜2.5号
ウキ 0号 G2号 2B号 3B号
釣果 口太グレ 30~40センチ 8枚(3人の釣果です)