Thanks!
寒のグレの幕開け!ほんと〜に久しぶりに磯の香りを浴びに行ってきました!
愛媛県は大洲の釣人館ますださんの大会への参加です〜
大会といえば、どの磯に上がるかわからない訳で、そうなると必然的に問題になるのがTOILET。
隠れるところがあればいいけれど、シモリのような独立磯にでも上がるようになってしまったら?
という理由で今まで敬遠してきたのですが、今回ますだの母ちゃんと、使用渡船である浜崎渡船のまー君船長さんのご配慮で、まー君船いつでもTOILET付きという、なんとも申し訳なかったけれど、安心できての参加となりました。ほんとうに感謝です〜。
前日、名誉会長と高松を出発し、まずは餌の購入のために釣人館ますださんへ!
父ちゃんから、日振はグレもイカも釣れてますよ〜とのグッドな情報を得たし、早い時間に着けたので、
久々に我らが母ちゃんとも会えたし、意気揚々とお店を後にしました。

渡船基地へ着いてみると、NETのお友達のグレ太郎さんとkobamebaruさんの姿がありました。
昨日は2人で佐田岬のスーパー地磯へ行っていたらしく、釣果も身体も少々お疲れのようでしたが、しばし楽しいお話をさせてもらいました〜。

少し仮眠をとった後、いよいよ大会の集合時間です。
着替えていたら名誉会長が呼ぶので行ってみると、まだ薄暗い中、大きなお2人が立っています。
これまたNET仲間の磯際の魔術師さんとG-AREXさんでしたのだ〜!初めましてのご挨拶です !
そうなんです、こういう大会には多くのNET仲間が参加されるから、これもひとつの楽しみなんですね〜
今回、他にもみちひでさん、みちひでさんの義兄のたっちゃんさん、グレ次郎さん、まー君船長さん、
(帰港後に)西釣会の和泉さんと、風雲児さんのお友達、たくさんの方々と交流できました。

今大会、ペアで同じ磯に上がるということで、これでもか!というくらいクジ運無い、ジャンケン弱しの私のパートナー名誉会長がクジを引きに行きます。
結果16組中、13組目・・・名誉会長にしたらまあまあかな?(; ̄ー ̄川 ・・・

そして釣人館ますだのtakayoshiさんからの挨拶とルールの説明の後、3隻での出航です〜

約40分後、ようやく磯上がり開始です。日振の磯にはうとい私なので、ここがどこなのかわかりませんが
やはり釣れている時期の日曜、早くも地元船利用の釣り人がたくさん上がっているようです。
途中、噂のビーチという新磯?も見学し、どれくらい走ったでしょうか?ようやく私達の番がきました。
まー君船長さんが、”シモリ磯でもええかな?”と声をかけてくれます。
”いいです!いいです!いつでもTOILET!!!”とは言わなかったけど、”大丈夫です〜!”と答えます。
小さいシモリが2つ並んだ(後で聞いてみるとソンシバエという名だそうです)磯です。
まだ潮が満っているので、動く場所もあまりありませんが、荷物をちゃらん棒に掛けて早速準備にとりかかります。
風もなく、海は穏やかです。
まずはG2のウキで様子をみることにしました。
名誉会長が沖向き、私がやや湾度向きに釣り座を構えます。
撒き餌を撒くと、出てくる出てくる餌取り君!
よく見てみたけれど、その中にグレの姿は見えません。
ソンシバエの先端です。
第1投!ウキが入りますが、釣れてきたのはベラ君。
第2投!これまたベラ君・・・
その後、餌は取られるものの魚は掛からず、
たまに掛かってもベラ、ハコフグ、スズメダイ・・・
グワアァァァ〜〜〜〜!撒き餌が足ら〜ん!!!
餌取り君の状況を聞き忘れ、
オキアミ6キロしか持ってきてませんがな〜
先端の名誉会長
ふと隣を見ると、さっきまで順調に?
コッパグレを釣り上げていたはずの名誉会長が、
”こんなん釣ってしまいました〜”とアオリイカを持っています。
いつのまにやら磯の反対側でエギング竿を振っていたようです。
これはこっちのほうがええやん!ってなことで、私もエギング竿に持ち替えです。
日振というのはグレもいいけど、イカもいいとこですよね〜
(大会なのにこんなことしてていいのかな〜?)
で、私もイカを2杯ゲットし、また磯竿に持ち替えます。
GUREKOエギング中
餌取りは相変わらずで、なかなかグレちゃんは釣れてくれません。
ハリスを1.75に落とし、ウキを0号に変えて、ようやくコッパなグレが釣れましたが25センチに達するキーパーはとうとう釣れませんでした。
さて名誉会長は???と振り向こうとしたその瞬間、
ブ〜ンという音がして何かが目の前を通りすぎます。
な、何?大きなハチです。ミツバチではない大きなハチが、なんと名誉会長の帽子の後ろの大きさを調節する部分から頭の中に入っていくじゃないですか!とっさに”ハチじゃ〜〜〜!動かないで!”と叫んでいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
刺されたらどないなるんやろ?と内心思いながら、
どれほどたった時でしょうか?頭の中がよっぽど臭かったのか???
無事に大きなハチも出て行きました。ひと安心です。
テレビでハチは、黒いものに寄ってくると見たことがありましたが、
ほんとでした・・・(;^_^A
当の名誉会長は、”そんなんは見ても言わんほうがええんじゃ〜!”
とほざいていましたが、もし手ではたいたりしてたら、あんた10円ハゲの上にコブまでできるとこだったんやで〜!<(~、~)> チェッ!
名誉会長エギング中
そんなこんなで久々の楽しい磯も納竿の時間を迎え、私のお持ち帰り魚はイカのみ。
名誉会長はキーパーグレ2枚と、シマアジ2枚とイカ3杯の釣果でしたのだ〜
港に帰り、皆さん検量のお時間です〜
今回、歴代魔王の方がたくさんおられましたが、まさか魔王のクセに釣ってたりしませんよね〜?
((( まさかね〜〜〜!? )))

初代魔王のグレ太郎さんはさすがです、見事にやらかしてくれてました。
3代目名誉会長はキーパーといっても30ないグレだから良しとしましょう。
16代目磯際の魔術師さんは?検量に行く姿を見てないから多分やらかしたでしょう。

しか〜し!世の中には裏切り者というのが必ず1人や2人はいるもんなんですね〜
検量の場所へと向かう2人の姿が!!!”おいおい、そこのお2人さん!”

なんと9代目みちひでさん新規登録のG-AREXさんが、魔王にはあるまじきサイズを釣ってました。
そんな2人の姿が、初代魔王さまと女王さまの逆鱗に触れたことはいうまでもありません・・・

でも、みなさん結構釣ってましたわ〜 西釣会の和泉さんなんかクーラーほぼ満杯でしたわ!
たしか4位くらいでしたっけね?ええもんもろてましたな〜!
今回、四国遠征のkobamebaruさんもなんとか賞品ゲットの順位に食い込んではりました〜

グレ太郎さんもお楽しみ抽選会では賞品ゲット!
そして、名誉会長とGUREKOのお楽しみ抽選券が当たらなかったのは当然の事実でおま!

検量にグレを出すG-AREXさん
その後ろで覗き込む
西釣会の和泉さん(左)と
名誉会長(右)
手前の黒い帽子がまー君船長さん
せやけど、皆さんのおかげでほんま楽しい釣行となりました。
釣人館ますだの父ちゃん、母ちゃん、takayoshiさん、
ポーターしてくれた郷やんさん、
浜崎渡船のまー君船長さん、ありがとうございました。

最後だけ何で関西弁になんのやろな〜???( ̄▽ ̄;)

本日の釣果イカ様です〜
日時 2004. 10.24
場所 日振
天候 晴れ
若潮 干潮10:33
同行者 名誉会長 楽しいNET仲間多数
仕掛け 竿  グレ競技スペシャル2 1.5号  道糸2号 ハリス1.75号〜2.5号
ウキ G2号 0号
釣果 口太グレ 25〜32センチ 2枚 シマアジ2本 アオリイカ5杯
(ほとんど名誉会長の釣果です)