Thanks!
6月といえば、いつもなら仕事も暇な時期なのですが、今年は新高松市民会館のオープンもあり、
忙しくて釣りどころじゃありません。
のはずですが、やっぱり時間が少しでも空けば、やっぱり行くしかないでしょ!
てなわけで、今回は名誉会長、コロタロウさん、Pちゃんとイサキが大爆釣してる武者泊へ行ってきました。
武者泊ではイサキが好調のこともあり、いつものいろは渡船さんも他に6名のお客さんがあり、
隣のあづまや渡船さんにも10名程のお客さんがいました。
港はいたって穏やかで、風もほとんどなく、今日はいい天気だろうな〜
ヤッカン?アブセ?どこでもイサキがクーラー満杯だ〜!と心はずむGUREKOさんご一行でした。
この後、信じられない事が起こるとは誰ひとり思ってもいませんでした。
出船してわずか5分、港のある湾を出たあたりで、なんかいつもより揺れるな〜と思ってたのですが、
鼻面岬まで行かないうちに、船のアクセルが弱まります。そしてついに停止・・・???
いや〜な予感がしました。磯上がりすることなく、船はそのままUターン・・・ちゃんちゃんです。
一気に力が抜けちゃいました。

港に帰り着き、さて今からどうする?一番近い中泊で、2番船に乗せてもらう?
思い立ったら即行動!中泊に向けて移動です。
考えることは皆同じ?中泊に向けて走る車がワンサカいました。

中泊港では、ひので渡船の若船長さんが、ちょうどお客さんを降ろして帰ってきたばかりでしたが、
2番船を出してくれないかと頼むも、ウネリでやれる磯がもうないとのことで、万事窮す。

いえいえ、まだあきらめません。今度は由良の渡船屋さんに電話で交渉です。
まだ船が帰ってきてないけれど、今日はお客さんが2人やから行けるのでは?との奥さんの返事でした。
一路由良へ向けて車を走らせます。しばらく走り、再確認の電話を入れると、由良もウネリが高く、
本来なら撤収だけど、どうしてもやらしてほしいという2人の釣り客をやっとのことで高い磯に上げた
状況なので無理とのこと・・・トホホ・・・
それでもあきらめず、今度は須下の坂本渡船さんに電話です。
すると、他にも待ってるお客さんがいるから急いできてくれとのこと。まずは一安心です。

坂本渡船さんの港に着くと、きっと武者泊の釣り客だっただろう人達が4人ほどいました。
けれど船は居ません。きっと2番船を出しに行ったのでしょう。すると私達は3番船?

そして待つこと20分、ようやく船が帰って来たので乗船です。
出船して沖に出ていくも、須下の海はまったく静かです。南のウネリには強い釣り場のようです。
先に3人組の釣り客を降ろした後、2人降りてということで、私と名誉会長が先に降りることになりました。
降りた磯は足場が良い変わりに、潮は全く動いてないようです。
なんとものんびりした釣りになりそうな予感・・・でも今日は、竿が出せるだけでも感謝ですね。

足元に撒き餌をまくと、黄色い魚がうじゃうじゃいます。餌取り君の活性は良いようです。
潮はほとんど動いてません。が、なんと名誉会長が2投目で38センチのクチブ〜を釣り上げました。
え〜?ウソみたい!グレもおるんや〜!ってな感じで以外でした。
何投か餌取り君と戯れてるうちに、尻尾の白いのがチラホラ見えだして、ちょっとやる気が出てきました。

そこで餌取り君を足元に釘付けにして、ちょい沖を狙うという作戦に出たのですが、強敵がやってきました。
アジの大群です。あんまり餌取りがアジという体験をしたことがなかったのですが、
こいつらはどうにもこうにもなりませんね〜 足元にわんさか撒き餌をしても、
沖へかたまりで少し撒く本命撒き餌にも反応しちゃいます。
(T▽T)尸~~SOS!! どうやったらいいのか\(||_ _)/ お手上げです。

それでもこのアジ君が居なくなる間が少し有り、この時とばかりにやっているとウスバハギが釣れました。
グレじゃないけど、まっいっか!

納竿間際、名誉会長の竿が大きく曲がります。”これは重いぞ。”と言いながら、
取り込みやすいところへ移動して釣り上げたのは、なんか見たことのない魚でした。
見た感じはハタの感じなのですが、身体は黄色い点々模様です。
なんかわからんけど持って帰って聞いてみようということでクーラーに。
(後で聞いてみると、やっぱりハタの仲間らしく、刺身でも煮付けでも美味しいということでした。)

それから少しして、今度は私に何かが来ました。グレではなさそうですが結構暴れます。
上がってきたのはイシガキ鯛でした。
ここは底物場か!とまわりを見るとピトンの後が結構ありました。

そんなこんなで、武者泊のウネリでの釣り中止がウソのような、
須下でのピーカン、ベタナギでの楽しい?五目釣りは終わったのでした。

名誉会長
GUREKO
日時 2004. 06.29
場所 武者泊のはずが須下
天候 曇り のち 晴れ
中潮 満潮6:44 干潮13:27 
同行者 名誉会長 コロタロウさん Pちゃん
仕掛け 竿  グレ競技スペシャル2 1.5号  道糸3.0号 ハリス2号〜2.5号
ウキ 2B号 G2号
釣果 口太グレ 38センチ 1枚 キジハタ1枚 イシガキ鯛35センチ1枚 ウスバハギ1枚