Thanks!
今回、高知県鵜来島で行われる名釣会の阪神支部の大会に参加させてもらいました。
名釣会に入会以来、大会は初めての参加です。ワクワクのグンカンとホトバエ回りです。

そしてもうひとつのワクワクは、今大会にNETでお友達になった"羊羊釣魚日記”の
女性磯釣り師ひつさんと、同じ香川からもう1人女性の参加者があるということでした。
同じグループに女性が3人!嬉しいじゃないですか!(^○^)

当日はあいにくの雨模様、予報では一日中降り続くらしい・・・(T_T)
しかし、受付開始のAM2時半には、一瞬雨もやみ、受付に座っていたひつさんとの
ドキドキの初対面!とっても小柄で華奢な感じのかわいらしいひつさんでしたのだ〜
そしてウワサには聞いていた阪神支部の名物支部長さんミスターY田氏!
あの松田会長をもおもろい話のネタにしてしまう、
吉本興行も真っ青の爆笑トークでおなじみらしいが???

  Y田氏 ”今日はクジ引き無しで、女性2人とメス1匹は、水島の1番にどうでっか?”
  GUREKO "ん?メス1匹???"
  ひつさん ”だからもうええっちゅうねん!!!”

あっそうか!ひつさんのことか〜!・・・って女性に対してなんたる発言!
が、さらりと受け流すひつさんもさすが慣れてる!?
こうして、Y田氏とひつさんのボケとツッコミは行きの船中、鵜来島に到着するまで、
延々と続いたのでした・・・

さて話は戻って、クジ引き無しで水島1番!?
クジを引いてグンカンやシロイワに上がれるとは限らないし、トイレも困るかもしれないし、
水島1番では日傘雨傘氏が、54の尾長を釣ったのを目の当たりにした磯だし、
こりゃ願ってもないいい場所が与えられましたぞ。と、一発OKをしたGUREKOさんでした〜
そしてもう1人の女性釣り師、F嬢にも、一緒に上がりましょうよ!と声をかけ、
女性3人と、Y田さんプラス1人で上がることになりました。

Y田支部長さんの ”昨日の先乗り組の実釣では、サメも居ますが、尾長まじりで数も出ました!
今日は雨模様ですが、安全に気をつけてがんばりましょう!”の挨拶で、開会式?も終わり、
2船に別れていよいよ出船です。

今回、一緒に参加した名誉会長とPちゃんは、クジ引きの結果ホトバエ回りとなったため、
違う船になってしまいましたが、NETでおなじみ土佐清水の松っちゃんが同じ船でだったので、
イカの釣り方などの教授を受けていると、騒がしいおっちゃんが約1名!
そうです、やっぱりY田さんでした。
が、あまりに楽しいおしゃべりだったので、あっという間に鵜来島に到着なり〜。
シロイワから順次降りて、松っちゃんはグンカンへ、私達は水島1番に降り立ちました〜

雨もポツポツと降り出す中、今日は女性3人が好きな釣り座を選んでいいとのことで、
F嬢は船着きへ、ひつさんは風裏を選択して裏側?へ、そして私は先端に釣り座をもらったのでした。

仕掛けの準備していると、Y田さんが、サメを見つけたと言う。ヤレヤレじゃ・・・
裏では早くもひつさんが竿を出しているが、ウスバの群れがいるらしい。ヤレヤレ2じゃ・・・
今日はウキ2B号、ハリス3.5号、タナ3ヒロから初めてみよう!ということで第一投!

潮はゆっくりと左方向に流れてます。ウキを見ているとなんかモゾモゾ、少し入ったようなので
合わせてみると乗りましたがな〜。第一投から! しかし磯際で痛恨のバラシ・・・針外れでした。
そして第二投、またまた来ましたがな〜。合わせが甘いかも?と思い、もう一回合わせなおします。
足元まで寄せてみたものの、まわりは根だらけ。(取り込む場所くらい考えとけ!)
しゃ〜ない!と強引に浮かせて、見えたのはグレちゃんでした。
タモ、タモと思ったら、優しいY田さんがしっかりスタンバイしてくれています。
大会なのに自分でタモ入れせんでもえんかな?と思ったけど、ここはタモ入れをお任せしました〜

シュルシュルとタモの柄が伸び、サラシが近くにあるものの、バッチリタモ入れも決まった!
・・・・・と思ったのです。
リールのレバーから手を離した瞬間、なぜかグレが反転して海中へ???
ゲ〜ッ!タモに入っとらんがな!慌ててリールを巻きなおすものの痛恨の針はずれ!
後ろで見ていたひつさんの冷たい視線がY田さんへと向けられます。
大丈夫です、Y田さん、私、全然気にしてないですから!・・・・(T_T)

気を取り直し、数投目、またもやきました!今度は取り込みやすいと思った磯の左側へまわりこんで
これまたY田さんの今度は華麗なタモ入れで無事取り込み完了です!32センチのクチブ〜ちゃんでした。

なんとかボウズも免れ、アタリは渋いけど、こんな太ハリスで喰ってくるから状況はいいのかな?
と思ったのですが、やっぱり甘かった!

それからというもの、ウスバとフグらしき餌取りとの格闘です。
ウスバをかわそうとウスバ用撒き餌をして、
ウキを全然別の場所へ遠投すると、餌が残って帰ってくるし、
かといって足元はたぶんフグであろう餌取りで、餌がもちません。
ひつさんはウスバとの格闘に疲れたたのか?
昨日のグンカン釣行の疲れが出たのか?眠っているようです。

ひつさん
F嬢も30オーバーらしきグレとウスバを釣り上げてより後、
アタリがないようです。
(このF嬢、”私、案外ネバイんよ〜”という本人の言葉通り、
 弁当休憩以外はずっと竿を持ってました!
 若いけど粘り強い女性釣り師ですね〜)

雨も時折、小雨になるもののずっと降り続く中、
納竿間近にY田さんが、イサキを上げて納竿の時間となりました。

がんばるF嬢
ひつさんと
2ショット
この日、雨のせいで水温が下がったのか?全体的に釣れてなかったようですが、
港に帰り、釣ったグレをこの日ボウズだった名誉会長に(言わんでもいい?)頼んで検量に出しました。
結果、入賞するわけもなく、シロイワのスベリで釣ってた方が一位だったようです。

私にとっての釣り大会は、上位入賞目的ではなく親睦第一ですから!
そうそう、書き忘れてましたが、今大会は総重量ではなく、一匹長寸だったのです。

”クソ〜〜〜! あのグレさえ取ってれば〜〜〜〜!!!!” 

今回お世話になったY田さん、ひつさん、阪神支部の皆さん!
大会初参加でしたがいろいろ気を使ってもらい、笑わせてもらい、楽しませてもらいました。
ありがとでした〜〜〜!次回も是非参加させてくださいね〜!(^▽^)/

日時 2004. 05.16
場所 鵜来島 水島1番
天候 ず〜っと雨
???
同行者 ひつさん&名誉会長&Pちゃん&松っちゃん&名釣会の愉快な仲間達 
仕掛け 竿  がま磯VR 2号  道糸2.5号 ハリス2号〜3.5号
ウキ 4B号 2B号 G2号 00号
釣果 口太グレ 32センチ 1枚