Thanks!
珍しく日曜祝日に仕事が休みになり、かといってこのような長期連休に遊ぶ手段もわからず、
日々、ダラダラと過ごした今年のGWも終わろうとする5月6日、突然”明日行くぞ!”のメイルが!
待ってました!というわけで、急遽、第2のホームグラウンド武者泊へ行ってきました〜

今回は仕事があまりにも忙しくてずっと釣りに行けなかったコロタロウさんと、
名誉会長との3人での釣行です。

渡船基地に到着し、恒例の夜のエギングをやってみるものの手応えなく、仮眠を取ることに。
(~-~)...zzzZZZ乙乙乙
そして車の窓をトントンとたたくような音が・・・外を見るといろは渡船の親父さんが・・・
ん?何時?・・・ぎょえ〜!出船時間じゃ! すっかり寝過ごした私達!
慌てて準備してると、逹っちゃん船長さんが名誉会長と何やら話をしています。
『・・・フカセジャパン・・・取材・・・”』???
どうやら雑誌フカセジャパンの記者さんが、私達との同行取材をしたいらしいとのこと。
ぎょえ〜!化粧もしてない、髪もボサボサなのに!・・・というより釣れなかったどうするんや!?
もし釣れなかったらボツになるから大丈夫ということで、安心して?OKした私達でした。
釣り客はGW明けということもあってか私達3人だけのようです。
本当はヤッカンかナガハエに行きたかったけど、沖は前日まで全然喰ってないとのこと。
で、前日尾長まじりでまずまずの釣果があった鼻面の千畳に上がることにしました。
(広くて足場もいいので取材もしやすい!?)

じゃんけんもなく、すんなり千畳に上がり、さっそく仕掛けを作って釣り開始です。
潮はゆっくりと左前方へと出ています。いい感じかも!
何投か流していると、記者さんが、今日はよろしくお願いしますと挨拶にやってこられました。
(ちょっと緊張!?)

そうこうしていると、名誉会長に何かがヒット!記者さん、急いで写真を撮りに走ります。
お〜〜写真撮られてるぞ〜!上げたらウツボじゃなきゃいいけど・・・という心配もよそに、
35くらいのクチブ〜を無事に釣り上げました。

その後、私にも待望のアタリが!すんなり上がるサイズなのだけど、
取材なのでカッコよく時間をかけて!んなことを思ったわけではないけど、
慎重に取り込んだのは、30ちょいのクチブ〜でした〜。
釣り上げたグレを持って1枚写真を撮り、釣れたグレを計って写真を撮り、
ようやくクーラーに納まるまで約5分。地合いが〜〜〜・・・
でもフカセジャパンの記者のお兄さんもいい人だし、大変そうだし、まっいっか〜!

しばらくして今度はコロタロウさんが大きく竿を曲げます。ものすごく引いてます。
これは大物の期待大!竿でためて、巻いての華麗なるやり取りの末に上がってきたのは、
70はあるだろう立派な真鯛ちゃんでした。わりと足元近くで喰ってきたようです。

こうして3人とも写真の撮れる魚を1枚ずつ釣って C=(^◇^ ; ホッ!

その後、名誉会長がクチブ〜を1枚追加しましたが、潮がフラフラしだしたりして
魚の気配がなくなりました。
しばらくアタリもなく、記者さんもなんとなく眠たそうにしてます。
潮もだいぶ引いて、広い千畳の奥のほうで竿出しできそうになったので、名誉会長は釣り座移動です。
足元からなんとなくいい潮が出ていたので、ひょっとしたら?と思ってましたが、やはり来たようです!
まわりに根が張り出していて取り込みにくいのか?船着きのほうまで走ってきての取り込みです。
38センチのまずまずのクチブ〜でした〜

名誉会長が、こっちで竿出しせ〜と言ってくれたので、私もいい潮に便乗させてもらうことに!
いい感じの本流が、鼻面の先端方向に出てますね〜 
潮に乗ってしばらくすると仕掛けも潜るしいい感じです。
そして数投目に、ン?今なんか道糸が走ったような気が・・・合わせてみるとなんか掛かってます。
名誉会長のやってたようにテンションが緩まないよう、途中でこけないように
糸を巻きながら船着きへヨタヨタ走りです。(なかなかさっそうとは走れませんね〜)
さっきのクチブ〜の引きとは少し違い、なんか重い感じがしたので真鯛かなんかかな?
って思ったのですが、最後の突っ込みを終えて見えた魚体は茶色です。え〜?アイゴかサンノジ???
と一瞬思いましたが、なんと綺麗な茶グレでしたのだ〜
(しばらく見ないと尾長の魚体も外道に見えてしまうもんですね。)

ヤッター!!!久々の尾長ちゃんじゃありませんか〜〜〜〜!!!

41センチと小ぶりだけど、ちゃんとエラにシャドウです。
記者さんも、真鯛と口太と尾長で、なんとか記事になりそうとホッとしたようです。

そんなこんなで今回の釣行は終わったのですが、恥ずかしながらこの模様は来月号のフカセジャパンに
掲載されるそうです。写真写りの超悪い私なので心配ですが、興味の有る方は見てやってくださいまし!

コロタロウさん
名誉会長
本日の釣果(名誉会長&GUREKO分)
71センチの真鯛です
日時 2004. 05.07
場所 武者泊 鼻面千畳
天候 曇り のち 晴れ
中潮 満潮6:44 干潮13:27 
同行者 名誉会長 コロタロウさん
仕掛け 竿  グレ競技スペシャル2 1.5号  道糸3.0号 ハリス2号〜2.5号
ウキ 2B号 G2号
釣果 口太グレ 33〜40センチ 3枚  尾長グレ 41センチ 1枚  真鯛 71センチ 1枚