Thanks!
約1ヶ月半の沈黙を破り、梅雨グレ前の中泊に行ってきました。
今回は底物の名誉会長と2人での釣行です。

前夜、遅い仕事を終わらせた名誉会長を待って、深夜11時の出発です。
それでも高速道路が宇和町にまで延びたおかげで、
思ったより早く高松から3時間ちょっとで御荘に到着しました〜

餌の調達をすませ、お決まりのエギを港内で振ってみますが、残念ながら今宵もノーヒット。
仕方がないのでわずかの時間、仮眠をとりました。

そして朝、今日から夕釣りが始まる中泊ですが、まだ梅雨グレには早いのか?
釣り人の道具から判断して、底物のお客さんがほとんどのようです。

良型石鯛が、ノコの岡の裏側で連日上がっているらしく、名誉会長も上がりたかったようですが、
底物二人組が上がるということで、若船長船をあきらめ、今回も親父さんの船で行くことにしました。
私はもちろん上物なので、別々に上がろうか?と思ってましたが、
ホオダプロなら両方やれるということで、今回はじめてこの磯での釣りとなりました〜

底物場ということで、潮が心配だったけど、隣のツルクビに向かって、
本流らしきいい潮が、ほぼ足元近くから出てるじゃないですか!こりゃ早く竿出さなきゃ!
今日は撒き餌作りの秘密兵器、西内さんのマゼラーを持ってきたので、
いつも大変な撒き餌作りは早かったものの、いつものように仕掛け作りにもたつき、
だいぶ後からやってきたツルクビの釣り人よりも遅い竿出しです・・・
(なんてドンクサイ!トーナメンターにはなれませんね〜)
仕掛けを海中に入れると、早い本流です。
この時期、本流にグレはおるんかな〜?とても疑問でしたが、
最悪、真鯛&イサキでも!と意気込んでやってみますが、
流せど、流せど餌落ちすることがありません。
仕掛けは浮いてないか?
張りすぎてスジから外れてないか?
撒き餌とは合ってるか?
本流釣りは見えないだけに難しい・・・と思うのは私だけ?

隣では名誉会長が、とさかが愛らしい
ヤンキー石垣フグちゃんやら、
くすんだ黄色におしゃれな縞模様の
ウツボちゃんと戯れてます。
本人ブツブツ文句言いながらも、
結構楽しそうに見えたのは私だけ?

↑石垣フグちゃんとにっこり!
←ウツボちゃんとにっこり!
そのうち、早かった本流もなくなり、潮が反対方向に変わったかな?という時、
隣のツルクビではグレが釣れだしたようです
タナはどれくらいなんだろう?と、よ〜く観察してると、仕掛けを入れてわりとすぐに
アタリがあるようです。思ったより浅いのかな?
それまで竿一本前後でやってたのを2ヒロにしてみますが、餌は残ったまま・・・
そこで、名誉会長にどうやったら釣れるのか?アドバイスを求めることに・・・

   ”餌は喰われよるんか?”
   ”餌取りにたま〜に喰われるけど、あんまり。”
   ”ほんならタナを2本半にせー!”

え?そんなに深く?と思ったけど、タナ2本半でやってみました。
すると一投目からウソのように、シュルシュルッ!
慌ててベールを倒して竿を立てると、なんか掛かったみたいです。
かなり重い。青いのか赤いのかが来たのか?と思いましたが、
磯際でグレかな?と思う突っ込みをみせてくれて、
上がってきたのは45センチある太ったクチブ〜ちゃんでした。ヤッタ〜!y(^ー^)y

その後、続けて仕掛けを入れるも、潮が当て潮気味になり、連続ヒットはなりませんでした。

名誉会長もアタリがなくなったようで、
弁当船でヒナダンに磯替わりしました。
ここも底物釣り場ですが、上物で真鯛が狙えるとのことです。

真鯛用にタックルも少し太仕掛けに変えてやってみます。
仕掛けを入れると、潮はゆっくりと沖へ向いて流れます。
なんかいい感じなのですが、餌取りに餌は取られるものの、
真鯛の気配はありません。
水深もある釣り場なので、
(横に底物の人がいると水深がわかりやすい!?)
タナもかなり深くして探ってみましたが、ダメでした。

45のグレ持ってニッコリ!
名誉会長、ここでもウツボを掛けてます。
ここで凄いことがわかりました。
以前、ウツボは自分で針をはずすと、ほんとかな〜?
というような話を聞いたことがあるのですが、
名誉会長が釣り上げたウツボが、
磯の水がたまったところで、
なんとほんとに針を自力で外したのです!
これには驚きました。
(でもやっぱり、できるなら針は外してあげたいですね。)
真剣にやるものの、釣れてくるのは???
結局この日は、名誉会長はボーズ、
私はグレ一枚の釣果に終わってしまいましたが、
久々に天気のよい磯で、いろんな発見もできたし、
私的には楽しい釣りでした〜!
夕釣りも始まり、これから梅雨グレにむけて楽しみな中泊に
また行きたいな〜!
名誉会長!がんばって釣ってくださいよ〜〜〜!

帰り道、もう一度イカを狙って、2カ所ほど寄り道をしましたが、
ちょうど干潮のせいか?これまた空振りに終わってしまいました。

ヒナダンです。
日時 2004. 04.21
場所 中泊 ホオダブロ〜ヒナダン
天候 晴れ
中潮 満潮6:59 干潮13:29 
同行者 名誉会長
仕掛け 竿  グレ競技スペシャル2 1.5号  道糸2.0号〜3.0号 
                 ハリス2号〜4.0号
ウキ 0号〜4B号
釣果 口太グレ45センチ