Thanks!
昨年末からの宇和海のグレ爆釣がウソのように、各地喰いが極端に悪くなったようですが、
久々に中泊にでも行ってみようかね?ということで、今回はホームの中泊に行ってきました。

ゲストに、あのヤカラみちひでさんを迎えて、
名誉会長、日傘雨傘氏、Pちゃん、GUREKOの5人での釣行です。

今回もいつものひので渡船さん。ちょっと二日酔い?の若船長の船に乗り込み、沖磯へと向かいます。
この日は、風もウネリもほとんど無く、ほんと〜〜〜に久しぶりの釣り日和だったのですが・・・

潮は上げ下げ半分づつ、磯の選択も迷うところですが、日傘雨傘氏がコケ西に降りたいということで、
日傘雨傘氏、Pちゃん、そしてゲストのみちひでさんにはいい潮で存分に釣ってもらおうじゃないの!
ということで、3人でコケの西に降りてもらいました〜。
コケの瀬戸内に2人連れの客を下ろし、名誉会長が行きたかったツルクビを目指しますが、
間一髪、愛媛渡船に負けちゃいました。

仕方なく上がった磯は、横島のナガハエ。GUREKOは初めて上がる磯だったので楽しみでした。
横島を背に釣り座を構えるものの、なんと当て潮。
これではダメだと先端へ移動した名誉会長、先端は、湾度方向へとですがいい潮が出てるようです。
そうこうしているうちに名誉会長40くらいのクチブトをゲット!
私も釣らしてもらおうと先端へ移動しますが、全くダメ・・・ 
このころには、潮の流れもだいぶ早くなり本流もどきになってたのですが・・・

その後あっちゃこっちゃと釣り座を移動しまくり、
最初に掛けた魚は初歩的ミスのブタの尻尾で逃してしまい、(けっこう重かったのにな〜・・・)
次に掛けたのは紛れもなくグレ!が、タモ入れ寸前に痛恨の針はずれ・・・とほほ・・・
と、こんな感じで終わってしまいました。

しか〜し、やっぱり名誉会長、やってくれました!先端からの流れをしつこく探っていたのですが、
遂に!

それはそれは立派なコブダイでした・・・ 
海の神様も、何もあんなにブサイクな魚を作らなくてもいいのにと思うような(笑)
本流もどきが、ゴンゴンの本流になった時のでき事、さあこれから!といういい潮でしたが、
ここで敢えなく納竿となってしまいましたとさ・・・

コケ西〜ヒラバエに上がった3人の釣果は、グレ、真鯛、シマアジと、数こそ出なかったものの
まずまずの釣果だったようです。

ヤカラみちひでさんの、豪快な?釣りを見れなかったことが残念でしたが、
また一緒に行きましょうね〜(^▽^)/

日時 2004. 02.24
場所 中泊 横島のナガハエ
天候 晴れ
中潮  満潮8:53 干潮15:02
同行者 名誉会長 日傘雨傘氏 Pちゃん ヤカラみちひでさん
仕掛け 竿 グレ競技スペシャル2 1.5号  道糸2.5号 ハリス2.25号
ウキ ますだウキ 0号 2B号
釣果 40センチ 口太グレ1枚 80センチ?コブダイ(名誉会長の釣果です)