Thanks!
今年もいよいよ始まりましたウハウハトレトレ釣行会!
今や全国にその名を轟かすほどに大きく成長した?この釣行会に、久々参加してきました。

前日、折しも今年の春一番が吹き荒れ、いくら沖の島といえども明日の出船は無理かも?
と不安であったが、沖の島を知り尽くす今回の幹事役たんちゃんさんは、以外にも冷静であった。
中止との連絡もないので、名誉会長の愛車パジェロで、
半端じゃない南西の向かい風が吹き荒れる中、一路片島港へと出発じゃ〜!

片島港に到着すると、この風の影響か?日曜なのにさすがにお客さんは少ない感じ。
でも近くの無料の駐車場は満車だったので、離れた駐車場で仮眠をとろうと思ったら、
最近、元ヤンキーであることが発覚したみちひでさんから電話です。
近くのただの駐車場が空いてるで〜とのことだったので、教えてもらったところに移動です。
そこでみちひでさんと、一緒に来ていたtakayoshiさんと挨拶をかわしました。
(後でわかったことに、この駐車場、無人だけど、帰ったらワイパーに封筒がはさんであって、
500円を入れて青い箱に入れてくれと書いてあった。
ただじゃないところもただにしてしまうなんて、さすが元ヤンじゃ〜)

他にも幹事のたんちゃんさん、親方さん、つりぐ屋さん、Spiderさんら、
いつものTHE のんべ〜スが、近くのうどん屋さんに来ているらしかったが、
顔を出すと朝まで寝れない恐れもあるので、挨拶は控えさせてもらいました〜。

4時半の集合時間も近付き、皆が続々と集まってきます〜 クジでまずは磯上がりの順番決めです。
今回、女性ということで名誉会長と最後に磯に上がらしてもらおうと思ってましたが、
2人で一枚引いてくださいとのことだったので、引かせてもらったクジは24名中の17番。
どこに上がるのかな〜?ワクワクしながら出船を待ちます。

幹事のたんちゃんさんから、”今日は安全に気をつけて楽しみましょう”との挨拶で、
今回の利用渡船、ピンクの船の初福渡船さん、ノコ回りでの出船です。
予測はしていたけれど、沖へ出るにつれて大きく揺れるのがなんとも怖い!
転覆しないかな〜?私は船酔いしないけれど、別の意味で船が苦手です〜
そんな中でも、いつしか眠ってましたが・・・
そして船の揺れがちょっとおさまった感がし、目が覚めます。
どうやら今日の釣り場のノコ回りに到着したようです。

カガリバ?から順々とウハトレ勇姿が降りていきます。
そして17番目の順番がやってきました。
ここに2人!との船長さんの声。
ゲゲッ!また名誉会長と2人での磯あがりやん。
磯の名は、数年前に口太日本一が釣り上げられたという
ノコギリの3番でした。
が、なんとも浅い!底が透き通って見えてます。
とにかく撒き餌と仕掛けを作って釣り開始です。

隣のノコギリの2番では、もっちゃんさんとみなとさん、
その隣のノコギリの1番では、親方さんややっちんさん、
キビダンゴさんらの姿が見えます。

ノコギリ2番(手前)とノコギリ3番(奥)
船着きに釣り座をもらった私ですが、数投仕掛けを入れてみるものの、
餌取りすら見えないし、しかも当て潮気味。なんとも最悪・・・

そうこうしてると 「あ”〜〜っ!」と 本島寄りに釣り座を構えた名誉会長の声。
どうやらヒラマサに仕掛けを切られ、松次郎1個流出の模様。
あ〜もったいない・・・(ヒラマサか?松次郎か?)

そしてしばらくすると、今度は隣の磯のもっちゃんさんが、なんか言ってる!
見てみると、しっかりタモに収まった立派なグレを持ってます。
釣ってますやん!釣れてますやん!
同じ向きに竿を出してる私は、俄然やる気が出てきましたが、状況は変わらず。

厳しい状況がしばらく続きましたが、やっと私のウキにも変化が!
少し沈め気味に調整した0号のウキが、ほんの少し沈み、あれ?
と思い、しばらく張り気味に待っていると、ス〜ッと沈んでいきました。
合わせを入れて、巻いてきます。むむっこれはグレかも!?
見えた魚は、思った通りグレでした。
あれ?タモ係は?名誉会長の方をちらっと見ますが、全然気づいてくれません。
仕方がないので、ブリ上げようかと思ったけれど、
これをバラしたら今日は後が無いかも?と、傍らに置いてあったタモに手をのばし、
アタフタしながらも取り込みに成功!35センチくらいのクチブ〜ちゃんでした。

お隣のノコギリ2番

みなとさん(左)と
もっちゃんさん(右)

ノコギリ1番の親方さんと
後ろにいるのは誰かな?
(左)

ノコギリ3番の名誉会長(右)

しかし、後が続かず、結局この一度限りのアタリで私のウハトレは終了したのでありました〜
ちなみに、名誉会長はさらにもう一つ、松次郎をヒラマサに持って行かれ、
釣った魚は、デカいヘダイと黄ブダイ!!(渡船代より高いウキを無くしたのにね)

帰りの船は、行く時よりもさらに揺れまくりましたが、皆さんもさらにぐったりと・・・
松っちゃんのお迎えで片島港に到着です。
期待された巨大尾長やヒラマサは出なかったものの、皆さんポツポツと釣っていたみたいです。
最後に記念写真を撮り、またの再会を堅く約束して今回のウハトレは無事に終了しました〜

今回の幹事たんちゃんさん、前回の中止にもめげずに最後までご苦労さまでした〜
これからはゆっくりと石鯛釣りに専念してくださいまし〜(^○^)

日時 2004. 02.15
場所 沖の島 ノコギリ3番
天候 晴れ
長潮  満潮? 干潮?
同行者 ウハトレ勇士の皆さん
仕掛け 竿 がま磯VR 2号  道糸3号 ハリス2〜3号
ウキ 山元ウキ G2号 ますだウキ 0号 
釣果 35センチ口太グレ1枚