Thanks!
今年の宇和海は熱い!まだグレの熱気は続いているのか?
確認すべく今回も前回に引き続き中泊に釣行しました〜
今回はいつもの名誉会長、日傘雨傘氏と、久々にご一緒釣行の会長とコロタロウさんとGUREKOの5人です〜
前回、一緒に行ったPちゃんが57の尾長を上げているだけに期待大!
情報的にはすこ〜し食いは落ちているみたいでしたが、
日振・御五神はまだ釣れ続いてるみたいなのでなんとかいけるのでは?と勝手に思い込む・・・

もっとも、どんなに釣れてないシーズンでも、磯に行く前は釣れる気がしてならない
ノー天気型自己中心的プラス思考のGUREKOさんなのであるが・・・

さてさて、今回ものひので渡船さんにお世話になったのですが、岡山からの泊りのお客さんを含め、
釣り客は20人くらいいます。今日はどちらの船に乗ろうか?
若船長さんの船は、ドックに入ってて出船しない末光渡船さんの影響か?
常連のお兄さんT原さんご一行が大三角を狙って行くらしい。
それなら泊りのお客さんの乗らない船で行こうということになり、
結果、今回も竹さん号で小横島周辺行きに決定です。

沖は思ったほどウネリはないけれど、風は半端じゃない模様。
竹さん船長さんの船はやはりデッパリから磯取りをしていくみたいです。
予感はしたのですが、前回に引き続き、またしてもデッパリに上がるんな〜?の声が・・・
慌ててデッパリのデッパリ部分を見てみると、今日はなんとかやれそうなことを確認!
(前回はデッパリ部分が波に覆われて、竿出しせずの磯替わりでしたので・・・)

5人全員で上がろうか?と言ってたのですが、前回、ここに残って爆釣してる日傘雨傘さんが
なぜか嫌がって、別の磯に行くということで4人での磯上がりです。
あんなに爆釣してて嫌がるとは、よほど怖い目に遭ったのでしょうか???

各自準備をすませ、いざ戦闘開始です。
コロタロウさんはイキツキ寄り、
名誉会長は船着きの左の高場(前回日傘雨傘さんが爆釣した場所)、
会長とGUREKOはデッパリ部分にそれぞれ釣り座を構えます。
しか〜し、風がすごい!強風に時折突風まじり・・・
おまけに風と潮は逆という悪状況です。
4BのウキにJクッションの傘の大きいのを付けて、
ガン玉も重めでやってみますが、
思うところに思うように仕掛けを馴染ませることができず、
時折、おじさんやら赤ブダイを掛けては
道糸がガイドに巻き付いてリールを巻けなくなるなど悪戦苦闘です〜
朝焼けがきれいでした!
これは風がやむか、本流ができんと釣れないな〜と思ってしばらく粘ってやってると、
名誉会長がにこやかにグレを2枚、タモに入れてクーラーのところにやってきてます。
”さっきから本流ができはじめたから、ワシの釣り座からやってみたら?”と声をかけてくれますが、
前回、Pちゃんが57の尾長を釣った時のように、”どんなに悪い状況の釣り座でも粘って尾長釣るんじゃ!”
と意地を張ってみせたGUREKOさん!

”おっしゃ〜!がんばるで〜!”と、気合いを入れた瞬間、突風でバランスを失い、コテッ・・・
こけましたがな〜 はじめて風でこけました〜

先程の意地撤回!名誉会長の釣り座へGOじゃ!

しかし、名誉会長の釣り座への移動がまた大変。
竿を置いては一歩、持っては一歩と絶壁を横歩き?
ロッククライミングでもしてるような気分でなんとか到着。

目の前にはいい感じの本流が足下近くからできてました。
風があるので、投入ポイントを流れの左よりにとるために大遠投し、
シャクって道糸をおもいっきり出し、
竿先をすぐに下げ、後は流れに任せて・・・
教わった通りにやってみますが、流れが早すぎてアタリがわかりません。

数投目にリールを巻いているとなんか重い?なんか釣れてるかも?
必死で巻きますが途中でふっと軽くなります。
針外れでした・・・

本流が足元近くから出ていた高い釣り座

その後、巻いてきてて釣れてるとわかったイサギちゃんをゲット。
名誉会長がクーラーのところまで行くのは大変だからと代わりに持っていってくれます。

その間にまた竿を出していると、
ん?今なんか糸の出が早くならんかったかな?
?怪しい?と思い、今度はちゃんと合わせて巻いてみると来ました来ました!
待望のグレちゃん!名誉会長、慌ててタモ入れにやってきてくれます。
そしてそのグレを持ってまたクーラーのところへUターン。

それからしばらくして、またグレが釣れます。
今度は会長がタモ入れしてくれましたが、そのグレを受け取りにまたもや名誉会長が来てくれます。
そしてUターン。
こりゃえ〜わ、移動の足場が悪いと、自分で動かんでも優しい紳士さんが動いてくれるんや〜
などと虫のいいことをひとり心の中で思っていました。
しばらくして、あれ〜?撒き餌が無くなったな〜・・・一応試しに言ってみよう!
・・・今度は代わりのバッカンを持ってきてくれましたがな。

が、さすがの名誉会長もこの移動にお疲れモードのようです。悪いからもうグレは釣らんようにしなきゃ!
と思い、仕掛けを流していると、
ドキッ!!!・・・・・・・釣れちゃった・・・・・・・


そんなこんなで、本流が無くなると同時に
釣れなくなったデッパリ釣行でしたのだ〜
きっとグレはまわりにたくさん居たのでしょうが、
強風のせいもあり釣りきれませんでした・・・

ちなみにひとりトノサマに上がった日傘雨傘さんは
爆釣だったみたいです。

(上)全身でお手上げを表す
コロタロウさん

(左)久々の磯なのに
この風じゃあね〜
会長

(右)大きい竿の曲がりですが
実はブダイの名誉会長

日時 2003. 12.09
場所 中泊 デッパリ 
天候 曇り時々晴れ
大潮  満潮6:48 干潮12:48
同行者 名誉会長 日傘雨傘さん 会長 コロタロウさん
仕掛け 竿 がまグレ競技スペシャル2 1.5号  道糸2.5号 ハリス2〜2.5号
ウキ GUREKOウキ(
名誉会長作)4B号  
釣果 35〜48センチ口太グレ8枚(デッパリ4人分)