Thanks!
今年もやってきましたがな〜寒グレシーズン!
しかも今年の宇和海は熱い!日振、由良、御五神、そして中泊!磯によっては30枚、40枚・・・と絶好調!
うわさによれば、一桁釣りだと貧果といわれるらしいぞ!

ここぞとばかりに私達チームアウトラインの強者が、好調のホームグランド中泊へと向かったのであった・・・
メンバーはいつもの名誉会長、日傘雨傘氏、新人のPちゃん、そして私GUREKOの4人。

ここでちょっとPちゃんの紹介をしておくと、
若いにもかかわらず、幼少のころより父ちゃんと磯釣りを経験し、
新人のくせに磯釣り歴15年という大ベテランなのだ〜〜〜
げっ!今気付いたけど、私達よりかなり長く磯釣りしてるやん!大先輩じゃないか!
(・・・書きながらうろたえてるGUREKOさん・・・)
ともかく、釣りは上手だし、礼儀正しい好青年ですら〜 

ほんとに久しぶりの中泊の港に着き、お決まりのエギング竿をちょっと振ってみたものの、
私には乗らず、名誉会長が一杯ゲットしたところで仮眠所へ・・・
そして朝を迎えることに・・・

船着きに行ってみたならば、一台のバスが停まってます。
大会があるとは聞いてましたが、かなりの大人数の模様。
大会組が若船長さんの船に乗り込むのを確認してから、私達はタケさん船長さんの船に乗り込みます。
今日は小横島周辺になりそうです。まずはデッパリへ!タケさん船長さん必死で何か叫んでます。
私達に降りろと言ってるのか?どうかわからないけど、とりあえず荷物をまとめて4人揃って降りました〜。
荷下ろしを手伝ってくださった方の”これで荷物は全部か〜?”との声と同時に船は離れていきますが、
”あ〜〜〜Pちゃんのバッカンが残ってる〜〜〜”
”そんなんあと、あと〜〜!”の声と同時に船は去っていったのでした。
このことが後に幸運をもたらす結果になるとは、この時、誰も知るよしもなかったが・・・
とりあえず、準備にとりかかろうかと思った矢先、
デッパリのデッパリ部分がザッバッ〜〜〜ン
と、ご覧のようなありさま・・・
今からまだ満ってくることを考えると、バッカン流されるどころか
命が危ないと、私はいきなり磯替わりを決めたのでした。
幸いにも?Pちゃんのバッカンが届けられたその便で、
残って高場で釣るという、根性のある日傘雨傘氏ひとり残して
デッパリのないデッパリを後にしたのであった・・・

(日傘雨傘氏、残って本流ひとり占めで爆釣したらしいが・・・)

もうどこも空いてないかなあ?と思っていたらカンノンが空いてるというので、
風はもろに向かい風だけど、とりあえずここに降りることにしました〜

早速準備をし、竿を持ってしばらくしたら、さっきまでビュンビュン吹いていた風が
嘘のようにピッタっと止まりました。これはラッキーです!

船着きで釣らせてもらってたGUREKOでしたが、
餌は落ちたり頭取られたりするものの、アタリは無く、
釣りは粘りと根性じゃ!と気合いを入れるものの、
隣に並んで釣るPちゃんにも釣れないし・・・

そんな時、左の先端で釣っていた名誉会長に
パタパタッと良型クチブ〜ちゃんが3〜4枚立て続けに釣れました。
釣りは粘りと根性の言葉は、GUREKOの頭の中からすっかり消え、
名誉会長のちょっと右へと釣り座を移動じゃ〜

サラシが2個所前に出ていて、そのサラシの先端付近に仕掛けを入れ、
しばらく待っていると、ウキがスルスルッと!
来ましたがな!
半年ぶりのまともサイズのクチブ〜ちゃんゲットです〜

先端の名誉会長
その後、名誉会長と2人で5〜6枚追加したものの、
Pちゃんにはいっこうに釣れる気配がありません。
こっちに来て釣ったら?との誘いにも
”なんか意地になってきました!ここで釣ります!”との返事。
私と違って根性がありますね〜
それでも弁当便より後、やっとPちゃんにも待望のグレが!
これで全員ボウズ回避です〜

グレの活性はどんどん上がっているのか?
タナ1ヒロでも食ってきたりしてます。
それから数枚ずつゲットした後、運命の時はやってきました!

釣りにちょっと飽きて休憩モードの私の目の前で、
Pちゃんがグレらしき魚を掛けてます。
今回はやり取りにちょっと時間がかかってるので、
かなり大きいみたいやな〜と思いながら見ていると
いつもは冷静なPちゃんが、
”すいませんタモ取ってもらえますか?尾長なんです〜!!!”
と少し興奮気味!そりゃ大変と慌ててPちゃんのタモを取り、
一瞬掬おうか?と思ったけど、もしものことがあるといけないので
Pちゃんに渡します。
幸い、足下は取り込みやすく、無事に57の尾長ちゃんをゲット!
やったね \(^_^)/ばんざーい Pちゃん!

粘って釣ったPちゃん
きれいな茶色の尾長グレでした〜
久々にいいもん見せてもらったな〜
52の良型クチブ〜を釣ってた日傘雨傘氏もかすんで見えたりして・・・
やっぱ釣りは粘りと根性なんやな〜と改めて感じさせられた釣行となりました〜

何が幸運を呼ぶかわからない・・・
たとえバッカンを船に忘れたことだったにしても・・・

ところで、なぜ私の写真が一枚もないのじゃぁぁぁぁ〜〜〜!
(◎`ε´◎)ブゥーー!
やったねPちゃん!
57センチの茶グレだす〜〜〜(^▽^)/
本日の釣果
日時 2003. 11.26
場所 中泊 カンノンバエ 
天候 晴れ時々曇り
中潮  満潮8:24 干潮14:24
同行者 名誉会長 日傘雨傘さん Pちゃん
仕掛け 竿 がま磯VR 2号  道糸2.5号 ハリス2.5号  
釣果 57センチ尾長グレ1枚(Pちゃん) 35〜52センチ口太グレ42枚