Thanks!
夏のお祭りシーズン、秋の文化芸術シーズンと仕事、仕事に明け暮れたてた夏と秋・・・
私の仕事は舞台照明屋さん。いろいろな舞台に立つ人に光を当て、色をつけ続けてきたが、
半年ぶりに自分の立つ舞台、そう”THE磯!”に立つ日がやってきました〜
向かう磯場は、いち早くグレが釣れ始めたぞ情報のあった日振に決定!
さらにアオリイカの魚影も濃いという情報も入手し、密かにエギング竿を忍ばせようと
竿ケースのチャックを開けたら、すでに一本エギング竿が収まってるではないですか!
さては名誉会長もアオリ情報を入手したか!?なかなかやるの〜

なぜ今アオリイカなのか?話せば短いので書きますが、
昨年、イカを釣ろうと名誉会長と二人してエギング竿を買ったものの、
私の住む高松はイカの魚影がきわめて薄く、竿を振りに行きたくても釣り場が遠い・・・
というのは言い訳でしかないけれど、早い話がイカ様を一度も釣ったことがないからです。

今回のメンバーは、名誉会長と日傘雨傘氏とGUREKOの3人。
渡船は、NETでもおなじみのえ〜ちゃん船長さんの吉田屋さんにお世話になりました。

さて、今日のお客さんの数は?ひい、ふう、みい・・・10名ほどです。
釣り場に着くまで仮眠でもしようかな?と思っていたら、
名誉会長が突然、隣のお客さんに向かって”仮眠さん?”と言ってます。
なんてことを聞いてるのかと思ったら、NETでもよくお見かけしてる”ka-min”さんでした・・・

初めましてのご挨拶と、しばしの談笑をするうちにクジ引きの場所に到着です。
日振の磯割にうとい私は、何船の何番です。と言われてもどこへ向かってるのか皆目検討がつきません。
小さい磯が多いこともあって、本日は日傘雨傘さんとは別々に上がることに。
またしても名誉会長と二人での磯上がりですが、走る船の中、
”あそこがこの間イカがようけ釣れたと言ってた磯や。おっ、あそこはイカの魚影が濃そうや!”
と完璧にイカモードの名誉会長の姿がそこにはありました。
かく言うGUREKOは、一応グレ狙いでした。・・・この時までは・・・

ようやく私達の磯渡しの番がやってきました。
イヨシバエという低い小さな独立磯です。
”少々波があるけれど、これから引いてくるし、やれると思いますので”と
え〜ちゃん船長さんから、チャラン棒と金づちを受け取り、降り立ちました。
最初はちょっとビビりましたが、なかなかいい感じの磯です。

名誉会長が沖向き、GUREKOが陸向きの釣り座で第一幕グレ釣り開始です。
潮はほとんど動いておらず、餌取り達がわんさか居る中、
第一投から木っ端が釣れてきました。
え〜ちゃん船長さんが言ってたシモリのところまでは、
逆風だし、潮も流れてないので届かず、足下中心に攻めてみますが、
毎回曲がる竿も木っ端や餌取り君ばかりです。
名誉会長も状況は同じようです。

イヨシバエの陸向きです〜
この餌取りの下に居るであろうグレを釣るにはどうすれば?
といつもなら考えるところですが、少しイカでも狙ってみるかな?と思い始めたころ、
背後でごそごそと竿をセットする気配が!!! 名誉会長、にこやかにエギング竿を持ってます。
もし名誉会長に釣れたら私も!って思っていたら、なんといきなり2投目に
”むむっ!?もしかして来たかも?”と、名誉会長。
”うそやろ?そんなにすぐ来るもんかいな!”と思っていたら、???マジで???
海面を墨で黒く染めながらイカ様の姿が〜〜〜!!!

GUREKOもこうしてはいられません。磯竿を傍らに置き、第二幕エギングの始まりです〜。
そして数投目、教えてもらった通り、最初の大シャクリ後、糸ふけを取って手前に寄せようとした瞬間、
ズシリとした重量感が!”来た!たぶん来た!”と言いながら、リールを巻いてくると
紛れもなくイカ様のお姿がありました〜。やった〜!初イカゲッチュウです!
その後、2回目の見回りが来るまで、2人は憑かれたようにエギング竿を振ったのでした。

2回目の見回りにやってきたえ〜ちゃん船長さんに、グレはダメだけど
(ダメと言えるまで努力してないですが・・・)
イカが入れ食いであると告げ、であるからしてもう少しここでやってみると
訳のわからないことを言って最後までここで粘ることにしました。
え〜ちゃん船長さんは、”は〜?”という感じでキョトンとしていたらしいです。

イカは数杯上がったものの、本来のグレも釣らねばと名誉会長はグレ釣りに戻ります。
が、イカ釣りに魅了されたGUREKOさんは尚もエギをキャストし続けます。
しかし、なかなか乗ってこないし、エギにも寄ってきません。

十数回振って、やっとイカがエギを追って足下までやってきたその時!
なぜか磯竿をエギング竿に持ち替えた名誉会長が傍らに立ってます。
そして!あっけなく私の寄せたイカ様を釣ってしまったじゃないですか!
”おのれ〜〜〜!それは私が寄せたイカじゃ〜〜〜!!!”
と心の中で叫びつつも、続けているとまたも名誉会長がゴリゴリしてます。
上がってきたらでかい!今日一番の大きさでした。
”おのれ〜〜〜!それは私が釣るはずじゃったんじゃ〜〜〜〜!!!”
と顔の表情で訴えてみましたが、”ガハハハッ ぷりっ・・・”でした・・・

初イカゲットです!(^○^)
こうして、GUREKOの久々の磯釣りは、餌取りが多かったにもかかわらず、大量の撒き餌を残し(当たり前じゃ〜)
大型グレは後でやってきたイヨシの岡の釣り人に釣られ、
釣果はイカと少々の木っ端グレのみと終わったのであった。
ちなみに、まじめにグレ釣りをしたka-minさんと日傘雨傘さんは、いい型のグレを上げてましたとさ・・・

 ー  幕  ー

え〜ちゃん船長さん、お世話になりました。
次回は真面目に?グレを釣りたいと思ってますので・・・

左から 名誉会長 GUREKO え〜ちゃんさん ka-minさん 日傘雨傘さん
日時 2003. 10.22
場所 日振 イヨシバエ 
天候 曇りのち晴れ
中潮  満潮4:30 干潮10:47
同行者 名誉会長 日傘雨傘さん
仕掛け 竿 がま磯G3 1.5号  道糸2.5号 ハリス2号
   DAIWA ソルティスト 
釣果 アオリイカ15杯 木っ端グレ多数 45センチ口太グレ(???)