Thanks!
第一回魔王会、第五回ウハトレ釣行会と、2回のオフ会釣行で2連敗中のこの日、
なんとか連敗脱出を図るため、今回は釣れている情報のあった愛媛県は御五神への釣行とあいなりました〜。
メンバーは、いつもの名誉会長と、久々の釣行となるコロタロウさん!

時節がら、車中での話題はもっぱら鮎の話で持ち切りでしたが、
とりあえずグレをやっつけてから、川に入ろうということで意気揚々!
のはずでしたが・・・

今回お世話になったのは、HPも公開されている菊池渡船さん。
朝、準備を整え出船を待っていると、HPの中のアニメそっくりの船長さんの登場です。
続いて優しそうな奥さんも来られ、あいさつをすませて出船です。

心配だった天気も今のところ大丈夫そうですが、釣り場に近付くにつれウネリが大きくなります。
渡船間でのクジをして、いよいよ渡磯です。

姫路からのお客さんを寝床の3番に、徳島からのお客さんを寝床の1番に降ろした後
中の瀬という磯に向かうと船長さん。
船は走る走る!ひたすら走る走る!・・・・が、なかなか着きません。
なんとなくどこに行ってるのだろう?と不安に思いだしたころ
見えてきました〜大海原にポツンと浮かぶ大小の磯らしき姿が!

ここが中の瀬の大と小という磯らしいです。(ちなみに磯のガイドブックには載ってませんでした)
大きい磯のほうでもかなり波をかぶってましたが、女性がいてやりずらかったら、
波止でやってもらうしかないと言われ、やります、やります、ここでやります!と即答です。

水深はなさそうですが一応独立磯です。なんかいい感じ!
しかし、けっこう風が吹いてます。
こっちむきで釣って!と言われた方向には追い風であるのが救いです。

早くも竿を出していたコロタロウさん、自作ウキ仕掛けでいきなり何かを掛けてます。
(この自作ウキ、トップが黄緑色で、こんなん海の中で見えるんかな?と思ってましたが、結構よく見えました〜)
上がってきたのは43の良形グレ!これは今日はいける!とこの時、誰もがそう思いました。

その後、3人で並んで釣り座を構えますが、餌取りの活性がすばらしく良いらしく、
差し餌を取られる状況が続きます。
フグかカワハギか?と思ってましたが、徐々に奴らの正体が!

前回の日振釣行でもやられまくった磯ベラ君です。
そのうち、あっち向いてベラ!こっち向いてベラ!
沖でもベラ!どっちを向いてもベラ!ベラ!ベラ!
コロタロウさんにいたっては、よほど感度の良いウキらしく
ほぼ100%の確率で奴らを釣ってたりして・・・
(怒らないでね〜!)

きっと磯のまわりは、緑の絨毯をひきつめたようにベラがいたに
違いありません。

ネ中の瀬の小
釣り座ですヌ
しばらくして、アイゴが数枚釣れだし、
ちょっと期待が持てたりしたものの
風はどんどん強くなるわ、
ベラの勢いは衰えないわで
結局最後までグレの姿を見ることなく今回は納竿となりました。

釣れないと釣行記も書くことがなく、困ったものですが、
これを書いている今現在、宇和海の各磯はグレ絶好調のようですが、
川にも行かなければならないし
リベンジにも行きたいし、これまた困ったもですね〜。

日時 2003. 5.29
場所 御五神 中の瀬  
天候 曇り
大潮  満潮5:51 干潮12:16
同行者 名誉会長 コロタロウさん
仕掛け 竿 がまグレ競技スペシャル2 1.5号  道糸2号 ハリス1.75
ウキ ますだウキ3B号 G2号 gulekoウキB号  
釣果 口太グレ43 1枚(コロタロウさん)   アイゴ40~45 4枚