Thanks!

今年もとうとうやってきました、待ちに待った男女群島遠征の日!
3回目ともなると準備も素早く・・・といはいかず、前日まであれやこれやとバタバタ。
竿OK!リールOK!寝袋OK!ガスバーナーOK!水OK!ラーメンOK!カレーOK!缶詰めOK!おっと忘れてた〜お菓子OK!
おいおい〜食べ物ばっかやん、何しに行くんじゃ〜?けど、これがないと安心できないのよね〜 
もしも釣れない時のお供は食料に限る男女遠征だと思ってるGUREKOでした。
翌朝5時に集合して満載の荷物を積み込み、6時の出発となりました〜
今回の参加メンバーは、名誉会長、コロタロウさん、そして初参加の日傘雨傘氏とGUREKOの4人。
心配していた天気は、やはり予報通りで、男女の上空ではかなりな風が吹いている模様!
今日はもしかしたら出船できないかも?という状況の中、とにかく港のある長崎県は平戸に向かいました〜

午後3時頃、今回もお世話になるあじか渡船さんに到着し、待合所に行ってみたら、やはり今日の出船は無理ということで、
昨年できたばかりの綺麗で大きな仮眠所で、翌日5時の出船を待つことになりました〜

夜釣りが一日減ってしまったけど、体力的にはゆっくりできていいかも?
といっても、まだ夕方の4時、眠たくもないし、することもない・・・
仮眠所の隣にあるお風呂で、ひとっ風呂といきたいけれど、
あいにく男性専用・・・
ついでに言っておくと、トイレもどこも殿方マークばかりで、
環境的には女性に優しくないのが欠点なのよね〜

仕方がないので、下にあるあじか渡船さん直営のコンビニに行ってみることに!
釣り小物や、集魚剤、食料など、結構な品ぞろえです。
忘れ物した〜と思っても、大体のものはここで買えちゃいそう!

皆それぞれ、寝たりビデオを見たりとして時間つぶししてましたが
食事にでも行きますか〜との声が!
GUREKOさん的には待ってましたとばかりです。

あじか渡船さんの仮眠所
半分に仕切ってあるけれどかなり広い

近くの割烹料理屋さんに行き、少し早い夕食です。
海の幸を堪能していると、隣の名誉会長が酢ガキなるものに挑戦しています。
なんと度胸があることでしょうか!磯釣りの前に生のカキとは!
これが後に悲惨なことになろうとは、この時、誰も知る由もありませんでしたが・・・

そして朝を迎え、外に出てみると、なんと昨日よりも強い風が吹いてます。
連休明けのこの天気ということもあって、
お客さんは私達の他に10数名という異例な少なさです。
いつものようにポーターさんの指揮のもと、手際良く船に荷物の積み込みがはじまります。
”なおしから先に積みますよ〜!”
ここで、ワンポイントレッスン!ポーターさんの言う”なおし”とは、
すぐには持って上がらない撒き餌のことで、
最初に来た時には、なんのことかわからず、???怪訝な顔をされてしまいました〜

そんなこんなで、無事積み込みも終り、寝る場所を確保し、
いよいよ3時間半あまりの船旅のはじまりです〜!
船の中はやっぱり大揺れです。かなりなウネリがある模様!
ときおりド〜ンド〜ンという中、いつしか眠りについてました〜。

各自、寝る場所が確保された船内です
そして、船のエンジンが緩み、(なぜか目が覚めるのが不思議ですが・・・)
あわてて準備をします。今日は明るい中での磯渡りなのでちょっと安心です。
今回は名誉会長とペアで釣り座に下りました。降りた磯は八女のワンドの横?
どうやら男島の東側の風裏の磯のようです。

GUREKOさんは船着き、名誉会長は並んで沖側に釣り座を構え、
さあ、吉と出るか凶と出るか勝負じゃあ!

八女のワンドの横→
←バラシで苦笑い?名誉会長

むむっ?名誉会長が早くも竿を曲げてます。上がってきたのは30ちょいのクチブーです。
次も名誉会長にきましたが、あえなく針ハズレ!
またまた名誉会長にきましたが、今度はバラシ!
どうやら名誉会長の釣り座の前は、張り出した根で取り込みがきびしそうです。
そうこうしてたら、GUREKOさんのウキがスパッと入ります。
まず最初に上がってきたのは、ババタレキツ君!お決まりのババをたらしながら
(お食事中の皆さんには失礼!)リリースです。

同じところに仕掛けを入れて待っていると、今度はかすかにウキが入ったので、
合わせてみたら乗っちゃいました〜
今年初の男女のグレは30くらいのクチブ〜でした!
どうしようか?と悩んだけれど、リリースすることに!

その後も、ほぼ同じ所のほぼ同じ棚で、ここには時合いというものはないのか?
それともいつでも時合いなの???ってくらいグレは釣れ続くものの、
待望の尾長は上がってきません。
半分くらいリリースしながら、贅沢にもちょっと飽きてきたので昼食タイム!
磯の上で食べるあったかいラーメンは格別ですな〜(*^o^*)

名誉会長も飽きたのか、なにやら竿袋からゴソゴソ!
出してきたのは、なんと底物竿・・・
今、男女で結構釣れてるんですと〜石鯛ちゃん!
餌までしっかり用意してるのが凄いですね〜

しかし、アタリもなかったらしく、上物竿に持ち替えたと思ったら、
今度は鳥狙いに専念???
カモメ?水鳥?を掛けて遊んでますよ〜

GUREKO
そうしていつしか日も暮れようとするころ、弁当便の渡船がやってきました〜
ここでの夜釣りは、根が張り出してて取り込み不可能だろうということで、
磯替わりをすることに決定!
コロタロウさんと日傘雨傘氏も替わるよです。
さあ、次はどんなところに連れていってくれるのかな〜?

男女のメインイベント、夜釣りの会場となったのは、
シケシラズの離れという磯でした〜
シケシラズという名前なのは、完璧風裏か?と思い気や、
結構風が舞い込んできてますよ〜

まずは夜釣りの仕掛けをセットし、真っ暗な中、海に落ちないように
磯の際にサイリウムを置いたり、魚の取り込み場所の確認と
寝れる場所は?トイレになる場所は?前の人の汚物は落ちてないか?
隈無く磯を見てまわります。
ひと通り作業を終えて、今度はディナータイム!
あじか渡船さんでは、夕食と朝食用に
船で炊いたあったかいごはんを支給してくれます。
なので、今度は屋外の定番カレーライス!(*^o^*)激ウマ!

底物師&鳥と戯れる名誉会長
腹ごしらえもできて、いざ竿出し開始です〜

磯際を狙っていた名誉会長の電気ウキがいきなりズバ〜ン!
竿をひったくられるようなアタリが!
なんと一発で、道糸6号、ハリス6号が飛ばされてしまったのです〜
今の何???????? 2人とも呆然・・・
恐るべし男女の夕マズメ!期待と興奮が倍増です!

そしてまたまた、名誉会長にヒット!
本人曰く ”今度はグレやで〜!間違いない!”
薄暗い中タモに収まったのは、
どう見ても口のあたりがとんがってるようにしか見えません・・・
昼間、鳥を釣って鳥目になったのか?
それでもしばらく、名誉会長はグレだと言いはってましたが
それはサンノジ間違いなしでした〜                          

夜釣りで上がったシケシラズの離れ

さてさて今度はGUREKOさんの番だもんね〜 
と張り切って仕掛けを投入するも、
シーン・・・・待てども待てどもシーン・・・・
ついでに名誉会長もシーン・・・・

刺し餌がいっさい落ちません。虚しい!寒い!眠い!
夜も12時を回り、さらに虚しい!さらに寒い!さらに眠い!
男女に来て、初めて家に帰りたいと思ってしまいました〜(マジです!)
少し仮眠して朝マズメを狙おうと、しばし眠りにつきました・・・

そして気がついたら5時過ぎ、そろそろ朝マズメです。
再び釣り座に立って竿を出していると、
まさに陽が登り出して薄明るくなったその時に、待望のアタリが!
それまでピクリとも動かなかったウキが、ズバ〜ン!!!
少しの間、耐えましたが、結局根ズレでバラしてしまいました〜
さらに輪をかけて虚しいの〜!!!

しかし、まさに朝マズメ、夕マズメの魚の活性を見たような気がします。

夕日は綺麗なんだけどね〜
そんなこんなで、夜釣りも不発に終り、名誉会長がようやく起きだしてきますが、
なんだか腹具合が悪いとトイレに通い始めます。
さて最後の磯替わりはどうする?
疲れもあったし、夜釣りの落胆から荷物の整理をする気力もなくこのままここでやろう!ということに・・・
弁当便でほかほかごはんをもらうものの、食欲もなくなってました〜
それでも最後の力を振り絞り、竿を出しますが、釣れてくるのはババタレばかりなり〜
そして名誉会長もババタレになってしまった模様で、釣り座から消えてばかりです。

そんな時、救いの神が!いやいや救いの船が!
帰りまで来るはずのない船が、磯替わりせんでもえんな〜?と再びやってきてくれたのです。
さすがに今度は替わることにしました〜。

最後に上がったのが、オッチャン瀬といういかにも釣れそう!って感じの独立磯なり〜
風は強いものの、足元にサラシは出てるし、潮もかなり走ってそうです。
俄然やる気モードに!名誉会長は竿まで2号に変えてます。

そこでの第一投、いきなりウキが消し込みます。
しかし、いきなり仕掛けブッ飛びです。
2投目、かなりな引きでしたが、今度は根に潜られて出てきません。
あきらめて仕掛けを回収して3投目、ようやくクチブ〜ちゃんゲット!

その後もほぼ入れ喰い状態でしたが、やっぱり尾長はきません。
が、足元のサラシの先端付近でウキがスパッと入ります。

もしや尾長かも?と思い、今度は取ったる!
と気合いを入れて巻きますが、なかなかな引き!
ようやく上がってきたのは、小ぶりながらヒラマサの介でした〜!
初めて釣ったヒラマサにGUREKOさん大感激です〜

その後、一投ごとに竿とティッシュを持ち替えながらがんばる名誉会長にも、
サイズアップのヒラマサが釣れて、今回の釣行は終わったのでした〜 (*^O^*)

来年は機嫌のいい男女でいてね〜!と言い残し男女群島を後にしたのでした・・・

今回の教訓 ”渡磯前の生カキは好物でもやめましょう!”

オッチャン瀬
トンガリという名の磯
たくさんリリースしたので
少ないけど今回の釣果です〜
グレは30〜45です