Thanks!
そして迎えた2日目、どこに行こうかさんざん悩んだ末に好釣果の続く武者泊に行ってみました〜
天気予報によると、今日は風もそんなに吹かないはず!はず!はず!

ピュ〜〜〜〜〜〜〜〜ピユ〜〜〜〜〜〜〜〜

”なんでじゃ〜!すごい吹いてるやん!”
ということで、今日も風との格闘が始まるのでした。

いろは渡船の達っちゃん船長さんが、昨日、尾長まじりでたくさん釣れた千畳に下ろしてくれました。
風は強いものの、今日は足場も低いし、ややナナメ後方からの風なので昨日よりはましでした〜

ここは何回か上がったことがあるので、いつも釣れるポイントは沖に見えるシモリの左延長線くらいなのですが、
そこへ流していると、広い千畳でも流れていくのは同じところのようで、隣の日傘雨傘さんとお祭りしまくりです。

しばらくして、だいぶ沖目で日傘雨傘さんが中型グレをゲットしましたが、他3人は釣れません。
4人がかりで潮下のナダレの釣り人のために、せっせと撒き餌をしてあげてる気さえしてきます。
たまりかねた、コロタロウさんと日傘雨傘さんが弁当便で磯替わりをし、
ナダレの釣り人達も、あまりアタリがないからなのか?風が嫌だったのか?
釣れてるのに替わってしまいました〜

名誉会長
GUREKOです
残った名誉会長と2人でモクモクと打ち返してると、
沖磯に上がっていたのだろう釣り人が、磯替わりで千畳の奥とナダレに上がってきました。

それからさらなる悲劇が!!!

なんと千畳の奥に上がった人が、いきなり竿を曲げてるじゃないですか!
続いてナダレに上がった人も竿が曲がってるぞ〜っ!
あっ 千畳の奥の人の竿がまたもや曲がってる〜!
あっ 今度はナダレの人の竿が〜〜〜!

それからは大変です!
右で左で曲がる竿が気になってGUREKOさんは釣りどころじゃありません。

声を大にして言いたい! ”なんで、ここだけ釣れないの???”

沖に見えるシモリの左側でいつもなら釣れるのですが・・・
左右から攻撃で、戦場と化した千畳ですが、(臭いダジャレ言ってる場合じゃないでしょ!)
しかし、名誉会長はさすがです。
今日のグレのポイントを探るべく、足元から沖からいろいろやって4枚ほど釣ってます。
(結局、今日のグレのポイントはわからずじまいだったらしいですが・・・)

GUREKOさんは、自分の撒き餌と差し餌が風の影響でうまく合わないので
潮上の名誉会長の撒き餌と合わさせてもらって30センチの小グレを1枚ゲットしてなんとかボウズは免れました〜
(なんと情けない・・・)

今回の初釣りで、こんな釣りにくい状況でも、撒き餌が届かないなら
サラシを利用したり、足を使って、撒き餌をする時だけ風上に移動して撒き、また釣り座に戻るとか
風でウキがうまく流れないなら、思いきって重い仕掛けにしたり、水中ウキをつけたりとか
いろいろなことを教えられ、学ばせてもらいました〜

磯替わりをしたコロタロウさんと日傘雨傘さんは、風裏のガマゴウラの1番で
48センチを含む10数枚の釣果を上げてました〜

まっ、個人的には数釣れなかったけど、新年早々なのでヨシとしときましょ!(^○^)

この時期2日間の4人の釣果としては少ないかも?
日時 2003. 1.8
場所 武者泊 千畳  
天候 晴れ
中潮  満潮??? 干潮???
同行者 名誉会長 コロタロウさん 日傘雨傘さん
仕掛け 竿 グレ競技スペシャル2 1.75号(借り物)  道糸2.5号 ハリス1.75〜2.5号
ウキ  山元ウキG2号 2B号 gulekoウキ4B号
釣果 口太グレ30〜48cm15枚くらい(4人の2日目の釣果です)