Thanks!
皆様、2003年も明けましておめでとうございま〜す!
今年もGUREKOのtamatebako、よろしくおつきあいくださいませ〜(^▽^)/
ということで、行ってきました初釣り2連ちゃん!
さあ、果たして釣果やいかに!?

初釣りはやっぱりホームグランドでしょ! 中泊&武者泊の2連ちゃんとなりました〜
まずは初日の中泊から・・・・・

当日は正月からの寒波の影響でとても寒く、横殴りの風がピュンピュンでした〜。
・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・

日傘雨傘さん
コロタロウさん
な〜んて、そんなわけにはいかないので書いちゃいましょう。

前日まで、時化で船の出てなかった中泊ですが、隣の武者泊は釣れているので釣れるやろうと、皆期待しての出発でした。
個人的には、風裏になるインキョや源氏に上がりたかったのですが、(今、人気な磯なので無理だったかも・・・)
今日は、ひので渡船の若船長さんが休みということで、おやじさんの船一隻のみなので
泊りのお客さんの要望でイキツキ、デッパリのある小横島方面に向かいます。

私達の上がった磯はトノサマという磯で、
ここは近年になってグレがたくさん釣れだした磯です。
ガイドブックにも載ってないかも?
船着きに立ってみると、ものすごい強風です。しかも真横から!
左側の大きな岩のむこうに行ってみると、
船着きとは比べ物にならないくらいのほぼ無風状態で天国。
そこで、風裏になる左側にコロタロウさんと共に
釣り座を構えさせてもらうことに。
名誉会長と日傘雨傘さんは吹きっさらしの
地獄のような船着きで竿を出します。
岩ひとつ隔てただけで天国と地獄に別れるんですね〜
名誉会長

しかし、いざ竿を振ってみると、釣り座は無風でも竿から先は右からの強風で道糸は大きくあおられるし、
竿は持つのがやっとだし・・・前途多難です。
潮は風と全くの逆で左に流れます。しかも足場が高くて穂先はつけられない・・・
重い負荷のウキを沈め気味にしてみたり、ハリスにガン玉を段打ちにしてみたり、
それでも最初はなんとか潮の方向にウキは流れてくれましたが、餌は全く取られません。

そうこうするうち、風はさらに勢いを増して!!!潮は流れてるのにウキが進まなくなりました・・・
今のGUREKOさんの実力では、間違ってグレが付け餌を食べてくれるのを待つしかありませんでした〜 \(||_ _)/ オテアゲ

弁当便で、船着きでやっていた名誉会長がこそくに磯替わりをしたらしく、
それまで、数枚釣っていた日傘雨傘さんから
こっちでちょっと竿を出してみませんか?と優しいお言葉!
岩ひとつ隔てただけの船着きは嵐のような強風でしたが、
武士の情けは受けるもの!ってな感じであっさり甘えさせてもらうことに・・・
棚と仕掛けの投入点と、餌をまく場所すべて教えてもらって、
なんとか38センチの口太君をゲット!!!(正確にはさせてもらいました〜)

昼頃から潮が一時、逆に変わりましたが風はいっこうにやむ気配なし!
そんな中でも、コロタロウさんは1.5号のウキにクッションゴムという
信じられないような仕掛けで40センチを筆頭に5〜6枚釣ってます。
”さすが年期の入った釣りじゃ!”
日傘雨傘氏も40まじりで6〜7枚の釣果。
”2人とも、え〜の〜!”
GUREKOさんは、潮下のメリットで30センチを1枚追加させてもらい、
本年の初釣り初日は終わりとなりました〜

ちなみに磯替わりした名誉会長は、
ヤブの下で小ぶりながら10枚ほどゲットしてました。

風でウキが回収できな〜い!
日時 2003. 1.7
場所 中泊 トノサマ  
天候 晴れ時々曇り
中潮  満潮??? 干潮???
同行者 名誉会長 コロタロウさん 日傘雨傘さん
仕掛け 竿 グレ競技スペシャル2 1.75号(借り物)  道糸3号 ハリス1.75〜3号
ウキ  山元ウキ3B号 gulekoウキ4B号
釣果 口太グレ30〜40cm20枚くらい(4人の釣果です)