Thanks!
今年最後の納竿釣行を、昨年同様、NETでお馴染みのグレ太郎さんと御一緒することになりました〜
今回は、天狗ウキの名手でこれまたNETでお馴染みのSpiderさんも来られるということで、楽しみ、楽しみ!

釣り場は、すべてグレ太郎さんとSpiderさんにお任せし、沖ノ島の三の瀬廻りと決定しました〜
”なぬ〜?三の瀬廻り〜?”そうです、前回の釣行で、敢え無く撃沈した赤崎の地も三の瀬の釣り場でした。
”上等じゃ〜リベンジじゃ〜!”と意気揚々の出発です!
同行者の名誉会長も、今回は酔い止め持参で意気酔々???

夜10時に伊予のジャンプで待ち合わせ、Spiderさんと初のご対面をしました〜
PCのソフト屋さんだけあって、ラフな格好も決まってますね〜
2台の車でいざ宿毛へLet's Go!!!

この日はもう年末の休みで、充分睡眠はとっていましたが、
気がついたら御荘町のコンビニ・・・曝睡してました〜
さすが年末!
この夜中に、釣り場近くのコンビニもスウェットにサンダル履きのおじさんがワンサカ!
休日釣行に慣れてないGUREKOさんは、こんなところでも衝撃を受けてしまいます〜(笑)

食料と餌を調達し、片島港に着いたのはもう3時前!?
しばしの仮眠をとっていたら、、車の窓をトントンと叩く音で目覚めると
もうすっかり準備のできたグレ太郎さんが!
さすが早いですね〜!ちゃんと仮眠とったのかしらん?
車から下りてみると、周りは、人!人!人!です。
私達も準備を済ませて、今回お世話になる高見渡船さんの船に乗り込みます。

船の中もたくさんの人が?と思っていたら、思ったほどではありませんでした。
全部で30人はいなかった?と思います。
お仕事でお疲れなのか、Spiderさんは早くも曝睡モード!
GUREKOさんもいつしか、ドスン!ドスン!という心地悪いゆりかごの中うつらうつら・・・

気が付けば、釣り場に到着です。
泊りの人を下ろした後、ここへ2名下りてと言われたところはノコギリ、
かなり狭そうだったので、辞退しグレ太郎さんとSpiderさんが下りました〜
それから、前回釣行した赤崎の地に2名を下ろし、船はしばらく走ります。
名誉会長が船頭さんと話した結果、裸島に他3名の方と下りることになりました。
ものすごく広い磯というよりその名のごとく島ですな〜
3名様御一行が向こう側へ行ってやるとのことで、
GUREKOさんとと名誉会長は船付きで竿を出すことになりました〜

裸島船着きの釣り座です〜
GUREKO

釣り座に立ってみるとかなりな向かい風です。
ここ数回の釣行時はいつも大風の日なので、もう慣れっこになってしまいましたが・・・
足元にはサラシが左右2箇所に出ています。
まずは足元のサラシ周辺を探ってみることに!
沖ノ島仕様のハリス3号に、少し重めの2Bのウキをつけてやってみることに!
潮はゆっくり右方面にながれていますが、釣り座も高く道糸が風にとられてなかなか安定しません。
エサ取りの姿はちらほら見える程度でしたが、エサはいつも取られているのでかなりな数のエサ取りがいる様子です。

仕方がないので今度は遠投してみます。すると差し餌がきれいにかじられて戻ってきました。
もしかしてグレは遠くにいるのか!?
と思っていたら、名誉会長がウリャウリャ言いながら40くらいのグレを釣り上げました〜
聞いてみたらやっぱり少し沖目の模様!棚は2ヒロ!
名誉会長の仕掛けをよ〜く見たら、噂のJクッションをつけているので、GUREKOも真似して仕掛けチェンジ!
しばらく沖を狙っていたら、ウキがユルユルと入ったので大アワセ!したつもりですが糸フケを多く出しすぎてたのか
ギューン、スポッ!スッポ抜けしたみたいです〜

名誉会長 タモ入れされるグレ

そして本日の明暗をわける一発の瞬間はやってきました〜
沖を流していたウキがス〜ッと入り、今度も一瞬遅れて大アワセしましたが、
レバーブレーキをギュッと持っているにもかかわらず、糸が出ていくほどの強烈な引き。

グレならば絶対糸は出すなといつも教えられてるので、座りこんで必死に耐えますが、
リールを巻くことも立ち上がることもできません。
この時、前回の鵜来島で53センチの尾長を上げた日傘氏の様子が脳裏に!
あの時の日傘氏もまったく同じ体勢で耐えていました〜
これはもしかして???

しばらくしてようやく少しずつ巻くことができ、なんとか足元まできた時、海中の魚体がようやく見えました。
なんか白いぞ〜! ちょっと気後れしたものの名誉会長が出してくれたタモに今にも収まろうかというその瞬間
”ブチッ!!!” 痛恨の根ズレで一貫の終わりとなりました〜
後で聞いてみると、魚体の黄色い線と、青物のシッポは見たというので、ヒラマサかハマチだったかもしれません・・・

『なんと〜!私の正月用の魚を返せ〜〜〜〜〜〜!!!!』
と大平洋の大海原に向かって叫ぶGUREKOでした〜(マジで叫びました〜)

その後、名誉会長がなんと40くらいの尾長をゲットし、(さすが師匠じゃ・・・)
GUREKOさんも数回のギューン、ブチッを堪能???しました。

こうして【撃沈女王様】という輝かしい称号をいただいて、2002年の釣行は幕を閉じたのでした・・・

            。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

立ち上がれませ〜ん!
二並島かなあ???(違うかも)
日時 2002. 12.29
場所 沖ノ島 裸島 船着き  
天候 曇り
若潮  満潮14:48 干潮8:48
同行者 グレ太郎さん Spiderさん 名誉会長
仕掛け 竿 スーパーインテッサ 1.75号(借り物)  道糸3号 ハリス2.5〜3号
ウキ  山元ウキ3B号 gulekoウキB号
釣果 GUREKO 撃沈女王様
名誉会長 口太グレ40cm?1枚 尾長グレ40cm?1枚