Thanks!
今回は久々にホームグランド中泊での釣行です。
メンバーはまたまた名誉会長と日傘雨傘氏。

連日、沖磯のインキョや源氏近辺で50オーバーが上がっているらしく、
今日も沖磯へ向かうひので渡船はお客さんでいっぱいです。
風が結構吹いてたので覚悟はしてましたが、沖へむかうにつれウネリが出てきて船が揺れだします。

インキョ、コケ東に数人下ろし、コケの2階に上がるか?と船長さんが言ってくれましたが、
3人での竿出しはきびしいので辞退し(後から思うとここでやってれば?ですが・・・)
別の方を下ろして次へ急ぎます。
名前を呼ばれたので行ってみると、ゲッ!もろ風のツルクビ!
今日は釣りにならんかもしれない・・・

が、予想に反して、早くも仕掛けを作り、
竿を出していた日傘雨傘さんが数投目で良型口太君をゲット!
これはいけるかも!
先端で釣っていいよと2人から言ってもらい、
お言葉に甘えて先端で竿を出させてもらうGUREKOさん・・・
が、後方から海に突き落とされそうになるような
突風まじりの強風が襲ってきます。
思うように道糸操作もできず、悪戦苦闘です。

日傘雨傘さん

しばらくすると本流らしきものが最先端の足元から出てきだしましたが、
波がかなりかぶってきてるので最先端には行くことができません。
それで、2B号のウキに重めにガン玉を段打ちにして投入してみることに!
かろうじて本流に引かれてウキは本来行くべき方向に流れてくれました〜
なんとか37、38センチの口太君を2枚ゲットです〜
名誉会長と日傘雨傘さんも1枚ずつ追加したところで弁当便!

風もやみそうにないので、釣れてはいたものの磯変わりを決断!

名誉会長
風裏ならどこでもいいよ〜と思いながら、変わったのが大三角の奥!
なんでここが空いている???
日傘雨傘さんはひとり奥の奥に上がり、2組に別れて釣ることに・・・

早速、仕掛けを出すために前に出てみたら、なんと先程よりすごい風です。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?
仕掛けを入れてみるとなんと当て潮じゃないですか!
遠投してもあっという間に磯際に帰ってくる始末。
おまけに上の潮は右へ、下の潮は左への2枚潮のようです・・・
こりゃ空いてるはずじゃ〜

大三角の奥の釣り座
隣の大三角を見ると、おじさんが2人、丹念に足元を攻めてます。
あちらは当て潮じゃないのかな?時々大きく竿を曲げてます。
大きそうなグレだったり、バラしたりでしたが、
やり取りとか上手だなあと思って見ていたら
名誉会長の姿がありません。どうやら眠ってしまったようです。
(左)大三角の隅っこ
GUREKOは、それでも数打ちゃ当たるやろ釣法で粘ってやることに!
左の足元にグレが見えてましたが、
どうしてもそこに仕掛けが行ってくれません。

少し風がおさまり大三角の足元から潮が出てきだしたので
それに引かれてかウキは少しずつ沖へ行くようになりました。
大三角から出ている潮とのぶつかったところだろうと思われるところで、
1枚34センチの尾長ちゃんをようやくゲットしました〜!

大三角のおじさんは、足元から出ている潮を流さずやっぱり足元狙い!
それほど大きいのが見えてるんでしょうね〜?

いつか上がってやってみたいな〜♪と思いつつ
今回の釣行はジ・エンドとなりました〜

名誉会長とGUREKOの釣果です
日時 2002. 12.2
場所 中泊ツルクビ〜大三角の奥  
天候 曇り
中潮 満潮4:53 干潮10:43 
同行者 名誉会長 日傘雨傘さん
仕掛け 竿 グレ競技スペシャル 1.75号  道糸3号 ハリス2〜3号
ウキ 大谷ウキ2B 3B 山元ウキG2
釣果 尾長グレ36センチ1枚 口太グレ37〜42センチ5枚(3人の釣果です)