Thanks!
各地でグレの好釣果、尾長の50オーバーが釣れ始めたという情報が乱れ飛ぶようになった11月!
このシーズンは仕事も忙しいけれど、暇を見つけて釣りにも行かなければならない。
そんなに無理して行かなくてもいいんだけど、やっぱり行きたい!

ということで、今回は日傘雨傘氏のグレマス2次予選の練習も兼ねての釣行決定となりました〜
メンバーは名誉会長と日傘雨傘氏とGUREKOの3人。
今回の行き先は中泊!最近になって釣れだしたという好情報のもとでの釣行となりました。

季節柄、行きの車中では来年の男女釣行の話題になり、
シブる日傘雨傘氏を半ば強引に説得しながら、まずは釣り人館ますださんへ。
夜勤の父ちゃんとしばしの釣り話をし、イカの情報を仕入れて、
今度は餌の調達のため、つり具のみやもとさんへ
明日はほぼ一日引きの潮やからノコの岡がええかもねとアドバイスをもらって、一路中泊へ!

と思い気や・・・

今回のもうひとつのお楽しみのイカのエギングをやりに内泊に寄り道です〜
なんせ我が故郷香川には、アオリイカなどの実績のあるポイントがほとんどないので、
せっかく買ったエギング竿をここぞとばかりに試しに行ってみました〜

一時間ばかり投げてはみたものの、たった一回だけ、
名誉会長の餌木をイカが追い掛けてきたらしいのですが、残念ながら乗らなかったようです。
GUREKOさんは?といえば、餌木を追い掛けてくる白っぽい物体!
これは絶対イカじゃ〜!と信じて疑わなかった白い物体相手に餌木を巧みに操り、
よっしゃ〜乗った〜〜〜!!!と思ったら・・・
実はビニール袋を相手にやり取りをしていたという笑い話にしてみてもお恥ずかしい結末でした〜
(/*^^*)/ハズカシ・・・

そしてイカ撃沈の重い足取りで、今回もひので渡船さんの仮眠所でしばしの休息・・・

朝です!さすがにこのシーズン、平日とはいえ駐車場は釣り人達でごったがえしてます。
新しい駐車場ができてなければほぼ満車状態でしょう。
以前は、自分が女であるため、周りから変な目で見られてるのではないか???と気になったりしてましたが、
今では全然気にならなくなり、もっと女性の釣り客も増えるといいのになあと思いながら、
着替えをすませ準備万端、客室に座って出船を待ちます。
遅れてやってきた名誉会長から、ノコの岡へ上げてくれるらしいことを聞き、
じゃんけんさえ勝てば、またもやラッキーな一日になりそうな予感です!

さあ、いよいよ磯上がりの瞬間、どうやら愛媛渡船さんはノコの沖に付ける模様!
じゃんけんなしでノコの岡に上がれることが決定しました〜
時間がきて、また磯取り戦争のはじまりですが、一番最初に上がれる私達はほんと幸せ者だな〜
と思いながら、次に磯上がりするであろうアセアセのおじさん達に荷物を受け渡してもらいながらの渡磯でした〜
”ありがとございます〜!”

磯の上は思った以上に風が強く、吹きさらしの場所などは立っているのも大変というくらいの強風です。
辛い環境ですが、せっかくいい場所に上げてもらったので釣らなきゃ〜!
仕掛けを作りながらノコの沖の人をみたら、もう大きく竿を曲げてます。
残念ながらバラしてしまったみたいですが、俄然やる気が出てきましたのだ〜

先端は波をかぶってて怖いので、いつものように横島をはさんでの高いところから狙ってみることに。
3Bのウキをつけてやってみましたが、まだ潮が逆だし、強風もあるし思ったように仕掛けを扱えません。
イライラしながら、磯際を狙ってみたり、サラシを狙ってみたり、遠投してみたり・・・

すると裏で釣っている名誉会長が
”今なんかデカイのバラしたぞ〜”とか”シマアジをバラしたぞ〜”とか”こっちへ来てみたら?”
と誘惑の声をかけてきますが、前回のヤッカンでのあっちゃこっちゃ釣法で痛い目に会ってるのを思いだし、
今日は、釣れても釣れなくても場所は変わらないぞ〜と堅く決心し、今の場所で粘ることに!

そうこうしてるうちに、潮が変わってきましたぞ〜 本命潮に!
コケの2階方面へいい引かれ潮が〜〜〜!!!

潜る潮を見つけて(というより勝手に潜るのですが)仕掛けをどんどん送っていくと、ガツーンと手ごたえが!
あるはずなのですが・・・今回はちょっと違ってました。
チヌのダンゴ釣りで言う居喰い???みたいな感じで、明確な手ごたえは全くなく、
なんか変だぞと思って合わせてみると、喰ってたみたいな感じでした〜
(これはやはり釣ったのではなく釣れたに属するんでしょうね)

最初の一尾を掛けて、慌てて”来た!来た!〜〜〜!タモを〜〜〜〜!”と声を掛けるも、
風に声をかき消され2人とも全く気付いてくれません。
見たところさほど大きくないし・・・仕方ない、ここはブリ上げよう!
エイヤッ↑(/>_<)/  とブリ上げたその瞬間、
お向かいのコケの2階のおじさんの”おおぉぉぉ〜〜〜!”という歓声が!めちゃ(/-\*) ハジュカシ・・・
35センチくらいのクチブ〜ちゃんでした〜

それから、またもや同じ潮で、今度はずっと潮で流れてると思ってた仕掛けを巻いてみたら、
重かった釣法で(勝手にネーミングするな〜!) 40センチ弱のグレをなぜかまたブリ上げてしまいました〜

潮も変わって、裏で釣りにならなくなった名誉会長がやっと同じ場所にきてくれたので、
ホッC=(^◇^ ;  これでブリ上げなくて済む・・・

こんな感じですが、
名誉会長のところから

盗んできた写真なので
丸亀のおっちゃんなどと
失礼な呼び方してますが

許してね〜 丸亀のおっちゃん!
それからしばらく、私達3人はほぼ入れ喰い状態で、回りの全く釣れてない釣り人達の注目の的に!
なんだか私達ばかり釣れて悪いな〜という気にさえなってしまいました〜

ノコの沖で、朝一バラした全身がまかつお兄さんも、こちらの様子を見に来たり、
挙げ句に、コケの2階のおじさん達は寝たりなんかしだして、
足元からいい本流が出てるのに、気付いてさえいない様子・・・
それほど嫌になるくらい、ここだけが竿を曲げていたということみたいです。

ありがたや!ありがたや!

すいません、GUREKOばかりのPhotoで・・・

今回デジカメを忘れて名誉会長の勇姿が撮れませんでした〜
名誉会長ファンの皆様〜ごめんなさい!

しか〜し、良いことはそう長くは続かず、強風がさらに強くなり、
4Bのウキに重りを2倍くらい付けても
タナまで沈んでくれない状況になり、
後半のGUREKOは全くヽ(*´▽)ノオテアゲー♪〜

最後に日傘雨傘氏が2本のスマカツオを釣り上げて
本日の釣りはジ・エンドとなりました〜

目指せグレマス
決勝進出!
の日傘雨傘さん
本日の釣果
尾長のいないのが
ちょっぴり
寂しいです・・・
日時 2002. 11.6
場所 中泊 ノコギリの岡 
天候 晴れ
大潮 満潮7:24 干潮13:14
同行者 名誉会長 日傘雨傘さん
仕掛け 竿 がま磯VR 2号  道糸3号 ハリス 2〜2.5号
ウキ gulekoウキ3B SHIMANOのウキ4B
釣果 口太グレ30〜45センチ19枚 スマカツオ2本 ムロアジ?2本  (3人の釣果です)