地球環境と香川県

 

 

フェリー乗り場で、海を眺めていて気が付いたのですが、

海水面が後30センチほどで駐車場に届く勢いでした。

ちょうど大潮の満潮の時刻だったみたいです。

しばらく見ないうちに、海水面がだいぶ上昇したみたいですね。

そういえばラジオで砂浜がなくなるという話を繰り返ししていたのを思い出しました。

これから地球温暖化が今までのペースで進むと私たちが生きているうちに

海岸沿いが水没してしまいそうな気がしてなりません。

ラジオで思い出しましたが、「太陽って、見たことがある。ないない」

という恐ろしいものも流れていました。

恐ろしい世の中ですね。

京都議定書が発行された意味が分かるような気がします。

私たち一人一人ができることは小さなことだと思いますが、

多くの人の力で地球の温暖化を緩やかなものにできれば良いと願っています。


COP17 とりあえず未来に繋がったかな?



COP26が、開催されたけど、日本の江戸時代の江戸の町が一番、
先進的だったように思うのは、私だけだろうか?




トップページ